愛知県弥富市|台風で瓦がずれたような気がするので見て欲しい


屋根の全景

愛知県弥富市にお住まいのお客様から「台風で瓦がずれたような気がするので見て欲しい」と言うお問い合わせがありました。


よくわからないのですが、何となく台風前と違う雰囲気がしたので、気になり連絡をくれたそうです。

屋根の全景

具体的にどこがと言うのは、分からないという事ですが、何となく違和感を感じたそうです。


早速、お伺いして屋根にのぼってみます。


年数もかなりたっているそうですので、瓦のずれが結構出ています。

下地が傷み沈みあり

瓦自体の劣化もそうですが、全体的にズレが多いような気がします。


しかも、よく見ていくと屋根の一部が沈んでいます。


これは、下地の木材が傷み、反りが出てきている症状です。

下地が傷み沈みあり

分かりやすく拡大した写真です。


一部が窪んでいるのが分かると思います。


こうなってしまうと、瓦の隙間ができ雨が入りやすくなりますので、さらに傷みがひどくなり、波の打ち方が大きくなってしまいますので、屋は目に手を入れないと大ごとになってしまいます。

瓦のずれ
屋根の端にあたるケラバの瓦と地瓦が半分くらいずれています。

本来なら、瓦のラインが真っ直ぐになりますが、半分もずれていますので、その間が隙間になっています。


瓦のずれ
これでは、雨が隙間から侵入してしまいます。

ただ、ここから入った雨は、軒天に出やすく部屋内には出にくいので気が付かない事が多いと思います。
瓦のずれ
ケラバと言う役物瓦がずれ落ちています。

通常はこの部分は、番線などで固定されていますので、ずれることは少ないのですが、番線が切れズレ落ちたのだと思います。
瓦のずれ
この角度から見ると、屋根全体が歪んでいるのが分かると思います。

それだけ、下地にも水がまわり、傷んでいる証拠です。

木材は、水が浸みてしまうと強度が落ちたり、反りがでたりします。腐食まではいっていないと思いますが、知らずに放置していると腐食してしまい、屋根が穴が開いてしまいます。

皆様、雨漏りしていないからと言って屋根が問題ないとは限りません。

割れたとか、ずれたとか言ってくれませんので、こちらが気にしていかないといけません。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

豊明市にてスレート屋根の台風前に診断依頼がありました。外壁は一度塗りましたが、屋根は手を掛けなかったので不安になり連絡をくれたそうです。色あせもあり壁が綺麗になって目立つようになり気にするようになりました。

ノンアス化粧スレート

名古屋市緑区在住のお客様から築10年未満の化粧スレート屋根の診断依頼があり行って参りました。10年未満とは仰っていますが実は途中入居の為、正確な年数はわからないが前のオーナーからは10年は経ってないとだけ聞いていたらしいです。実はこの時代の...........

屋根の全景

中村区にて雨漏り調査の依頼がありました。築70年くらいの古い建物で、2年前に一度ラバーロックのお手入れをされたようですが、先日の強い雨で雨漏りをしてしまったそうです。それまでは、雨漏りは最近は特にしていなかったようです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957