オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東海市|スレート屋根の診断依頼を受けました


スレート全景

東海市にお住まいのお客様から、屋根の診断依頼がありました。


築年数が20年のスレートの屋根のお宅になります。


きっかけは、お隣の家にアフターサービスに来ていた方が、屋根がひび割れていますよと教えてくれ、心配になって連絡をくれたそうです。

スレートのカビ

早速伺い、屋根にのぼっていきます。


ここは、軒先の部分ですが、カビが生えています。


黄色く見えるのが、カビになります。軒先は、湿気が溜まりますので、カビが出やすい場所の一つですね。



スレートのひび割れ

この辺りが、お隣から教えてもらった場所になりますが、ひび割れがありました。


以前に、一度塗装されていますので、ひび割れが目立ちやすいようで、はっきりと濃い線が出ています。


これだけはっきり見えると、お隣からでも、簡単に気付くと思います。

スレートのひび割れ

それ以外の場所でも、ひび割れが確認できます。


完全には割れていませんが、時間の問題だとおもいます。


和瓦に比べると、スレートの厚みは4分の1位ですので、ひび割れが起こりやすいですので、早い段階ですと塗装で済む事もありますが、2回目の塗装は、極端に持ちも悪くなりますので、あまりお勧めできません。

軒先の苔

軒先には、苔が生えており、塊になっています。


スレートの屋根では、よく見かける光景です。


下からでは、雨樋が目隠しになり、見る事ができません。

お住まいの方は、自分の家の屋根に苔の塊があるとはおもいませんよね。

雨押え板金

ここは、1階の屋根と2階の外壁との取り合いの部分です。


雨押さえという板金がありますが、角の部分に隙間があります。


このようなところから、雨水が侵入し雨漏りする事もありますので、注意が必要です。


今回は、お隣に来ていた業者の方が、教えてくれたようですが、皆さんでは、確認出来ないと思いますので、そんな時は、弊社までお気軽にご相談下さい。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根工事

名古屋市天白区のお洒落なデザイナーズ住宅にて雨漏り点検の依頼がありお伺いしました。築20年~ほどのお家で二階サッシ部分から雨漏りがして木部に穴が開いており、さらに一階天井も雨漏りがひどい状態なので一度見てほしいとのことでした。まずは屋根の状...........

屋根の全景

中川区にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。築年数が20年以上たったが、今まで一度もお手入れをしてこなかったので、屋根の色も変色してきたので気になり始め連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957