オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東海市|築16年のスレート屋根の点検依頼がありました。


屋根の全景
東海市にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。

築年数が16年のお宅です。まったく手入れをしていなかったので、気になりはじめて連絡をくれたそうです。

周りの同じ年数の家がお手入れし始めたので、心配になってきたそうです。
表面のカビ・苔
早速お伺いして、屋根の点検を始めます。

築16年経っていますので、それなりの傷みはあると思っていましたが、予想よりも傷みが進んでいる状態です。

表面の防水性は切れている状態で、劣化の仕方も面によって違います。
ケラバの釘浮き
北面に関しては、カビや苔がびっしりと生えています。

どうしても日当たりが悪くなるので、このような痛みになりやすいです。

また、屋根の端の部分を包んでいるケラバを止めている部分の釘が飛び出ています
スレートの割れ
こちらは、スレートが割れてしまっています。

スレート材の場合、15年以上経つと割れる頻度が高くなります。

瓦の屋根に比べると、厚みも違うので割れやすいようです。

表面の劣化
これだけカビや苔が生えてしまうと、非常に滑りやすくなりますので気を付けないといけません。

特に黄色くなっている部分が滑りやすいので、気を使います。

私共が怪我をするわけにはいきませんので、最新の注意を払いながら点検・診断をしていきます。


下屋根の傷み
ここからは下屋根になります。

2階のスレートと同様にカビや苔が目立ちます。

歩いていて、部分的にたわむところがありますので、下地にも水が廻っています。

野地板に水がまわると、しけってしまい弱くなってしまうので、垂木の無い部分を歩くと大きくたわんでしまいます。
下屋根の傷み
特にこの面が酷かったです。

カビや苔で非常に滑りやすいのと、たわみが大きく出ていましたので、下地も傷んでいる可能性が高いと思います。

塗装やカバー工法など選択肢はあると思いますが、費用対効果を考えてお手入れして頂く事が良いと思います。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

屋根外壁

名古屋市南区の以前お伺いした事があるお客様からの連絡がありました。瓦屋根の診断もして欲しいのですが外壁も診て欲しい 、両方見て頂く事は可能ですか?とのお問い合わせで勿論可能ですとの事でお伺いして参りました。実は外壁診断の方が経験も27年と長...........

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957