オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

日進市 カラートタン(瓦棒)の屋根点検の依頼があり、早速行きました。


カラートタン

少し肌寒く感じた3月6日。
とあるお客様から屋根を診て欲しいとの事で、駆けつけました。

最初に電話で特殊な屋根なんですが、大丈夫ですか?と聞かれましたので、見れない屋根はないですと伝えて置きました。

現場に行くと、ああ、なるほどカラートタンですね、と。
カラートタン
別名 瓦棒と言います。

最近屋根やさんを始めた若い方とかは知らない方も居るのでは?

昔の屋根にはよく使用されていましたが、最近ではあまり見掛ける事も少なくなってきましたね。(^_^;)
カラートタン
このカラートタンの痛みの特徴は、防水が切れて下地がペコペコしてくるのと、表面が錆びて穴が開いてくるのが特徴です。

トタンの厚み自体が薄く、錆びるとすぐに穴が開きます。

防ぐには定期的な鉄専用の1液性ファインウレタン等の錆止めの塗装が必要です。

ここはもうペコペコしてところどころ穴が開いている為、塗装では厳しいですよね。
カラートタン
ケラバの部分も中の下地に水が廻っていないかチェックします。
カラートタン
傷つけない様に、慎重に鉄板をはずしていきます。

下地が腐ってなければ良いんですが…
カラートタン

おお、やはり腐食が進行しています。

この木に屋根材を打ち込んだりは出来ないのが明白です。

下地からやりなおさないといけません。

早めのメンテナンスをしていたら、無駄な出費は抑えられたんですがね…(^_^;)
カラートタン
取り敢えず外してチェックしたところは応急処置をしてもどします。

診断結果は…要・下地共の葺き替えです。

皆様方も、この屋根の様に費用負担が余分にかかってしまわない様に、お早目の点検をおススメいたします。

では、菖蒲田でした。(*^_^*)

see you next time!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根工事

名古屋市天白区のお洒落なデザイナーズ住宅にて雨漏り点検の依頼がありお伺いしました。築20年~ほどのお家で二階サッシ部分から雨漏りがして木部に穴が開いており、さらに一階天井も雨漏りがひどい状態なので一度見てほしいとのことでした。まずは屋根の状...........

屋根の全景

中川区にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。築年数が20年以上たったが、今まで一度もお手入れをしてこなかったので、屋根の色も変色してきたので気になり始め連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957