オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大府市|屋根の点検に伺いました(スレート)


スレート全景

大府市にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。


築15年を過ぎ、周りの同じ年数の家が手を入れ始め、だんだんと気になってきたので、連絡をくれたそうです。


スレートの屋根の方は、10年以上経ってくると気にし始める方が多くなってきますね。

スレートのカビ・苔

屋根にのぼってみると、表面の防水が切れ、劣化し始めています。


ところどころ白く見えるのが、塗膜が劣化しているところです。


こういった部分から雨を吸ったり、紫外線にあたり、劣化していきます。

軒先の苔

良く見ていくと、黄色い斑点がありますが、これは、カビになります。


なかには、錆びてきたと思われている方がいますが、金属ではないので、錆びることはありません。


もともと、表面は、ザラザラしていますが、防水切れと、紫外線により劣化し、目が粗くなり、カビなどの菌が付着しやすくなり、繁殖してしまいます。

軒先の苔

スレートは、縦方向には重なり部分がありますが、横方向には重なっていませんので、スレート材が反ってしまう事があります。


そうすると、浮いたように見えます。


影が濃くなり、太く見える部分が、反ってしまっている所です。

ケラバの釘浮き

また、見落としがちなのが、ケラバの役物を止めている釘が浮いている事があります。


なかには、板金がぶら下がるように外れてしまっている家を見る事があります。

軒天の汚れ

そうすると、軒天と呼ばれる屋根の裏側にも水が廻りやすくなり、染みになってしまう事もあります。


1箇所が傷んでしまうと、その影響で違う所まで傷んできます。

竪樋金具の錆

雨樋の確認をしていて気付いたのが、縦樋を固定する金具を打っている壁に、ひびが入っていました。


こういった事は、屋根に上らないと、気付かないので、屋根の状況と一緒に報告致します。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

陸屋根防水

稲沢市のとあるお客様から連絡を頂き…陸屋根の防水が完全に切れて雨漏りしているとの事。防水が良いのか補修で済むのか、はたまた屋根を新設したら良いのかを提案して頂き早急に見積もりをして欲しいとの事で行って参りました。

セメント瓦の葺き替え

こんにちは、街の屋根やさん名古屋南店のいわむらです👩♪本日は、名古屋市南区で屋根修繕をご検討されているお客様に、屋根修繕工法を当社の屋根修繕施工事例をもとに、わかりやすくご紹介していきたいと思いますので、是非最後までご一読くださいませ😊今回...........

アスファルトシングル屋根

名古屋市南区のアスファルトシングル点検 屋根葺き替えか補修か?名古屋市南区のお客様から屋根材が飛んでいったと現場に急行致しました。なんとそこには信じられない光景が…住宅地に佇む一見新築に見えるお洒落な分譲戸建てのお家のアスファルトシングルが...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957