オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

日進市にて棟板金を棟瓦に交換および漆喰工事の現場確認


棟板金部分を防災瓦専用の棟瓦に葺き替え

棟の南蛮漆喰塗り


名古屋市天白区で棟瓦と漆喰の工事をしている現場の進捗確認に行ってきました。


元々棟は板金で施工していましたが、強風で板金が外れて飛んで行ってしまったのです。


その件をきっかけに瓦に変えることになり、漆喰も一緒に工事する事になりました。

棟の南蛮漆喰塗り


現場に着いた時には、棟垂木の交換が終わっていて漆喰をやりはじめた頃に到着しました。

漆喰と言うと、皆さん白いものを思い浮かべると思いますが、今回使用するのは、南蛮漆喰と言う黒い漆喰を使います。

従来の白い漆喰に比べると、南蛮漆喰の方が丈夫で長持ちしますので、最近ではこちらのタイプの物が多く使われています。

隅棟(すみむね)の工事。寄棟などで四方の角に配置されている棟の事。 屋根のトップから見ると下っているので下り棟(くだりむね)とも呼ばれます。

棟瓦の積み前


板金の部分が、風を受けやすくその影響で板金を止めている釘が緩み、浮いてしまいます。


また、釘を伝わって中の垂木に水が廻ってしまい腐食が進み最終的に板金が、風で飛んでしまいました。

棟瓦の積み前


水平な本棟だけではなく、斜めにある隅棟も一緒に施工します。


元の板金が外れてしまったのは、この隅棟の部分でした。

棟瓦の積み前


それで、この際に板金部分を瓦に変えることになりました。

瓦にすると、風で飛んでしまう事もなくなり、安心して頂けます。

地瓦と棟瓦の隙間には、漆喰がありますが、中の垂木が傷んでいましたので、交換し、漆喰も新しくやり直しました。

漆喰完了後、仕上げに棟瓦を被せてビスで固定していきます。

棟瓦を積んだ後


あとは、棟瓦をのせてビスで固定すれば、完成になります。


和瓦と違い、杯盤瓦の場合は漆喰がほとんど見えませんが、垂木の沿ってしっかりとコテで押さえていますので傷みはそれほど出ません。


漆喰は棟瓦で、ほとんど隠れてしまいます。


棟瓦を積んだ後


瓦をビス止め知する際も、強く締めすぎると瓦がわれたり漆喰が崩れたりしますので、絶妙な締め加減で固定していくのが職人技です。


後は、汚れた瓦を掃除して、完了になります。その際瓦についた足跡も綺麗にしていきます。


放っておいても自然に汚れは落ちますが、やはり綺麗な状態でお客様にお引き渡ししたいと思っています。

本日も当ブログをご覧頂きありがとうございました。

ではまた ^^) _旦~~

菖蒲田(ショウブダ)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根の葺き替え

常滑市にお住まいのお客様から屋根の葺き替え依頼があり伺いました。築40年越えの2階建ての瓦を金属屋根にしたいとのこと。築年数と今後も使うことを考え、瓦よりも格段に軽いガルバリウムを強く希望されていました。>>屋根リフォームするなら地震に強い...........

離れの屋根の全景

江南市にて自宅の離れの屋根を、自分でシングル材で施工したが、先の事を考えると年なので、手のかからないカバー工事を考えているとご相談がありました。器用なご主人様でいろいろご自身でやってこられたそうですが、いい加減もうしんどいのでカバー工事を検...........

3c037eaba26a7823e4adc568eae562fb-1

こんにちは、街の屋根やさん名古屋南店の杉山です。本日は屋根の点検から漆喰の補修工事の流れを写真とあわせて紹介していきます。日進市の瓦屋根を点検した結果、漆喰の劣化があった為、補修工事をしていきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957