オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市中村区|台風の後で雨漏りが酷くなったので見てもらえますか?


室内の雨漏り
名古屋市中村区にお住いのお客様から「台風の後、雨漏りが酷くなったので見てもらえますか?」というお問い合わせがありました。

以前から、雨漏りはされていたようですが、台風の後、一気にひどくなったので気になり連絡をくれたそうです。
室内の雨漏り
早速、お伺いして、室内の方から確認致しましたが、かなり前から雨漏りされていたようですね。

青カビの状況が凄い事になっています。

こちらの建物は処分する方向で、考えていた為に、まったくてお手入れていなかったそうですが、事情で住むことになり連絡をくれたそうです。
テレビアンテナの転倒
室内の状況から屋根がどんな風になっているかを想像して、のぼってみましたが、想像を超える状況でした。

TVアンテナは倒れてひっくり返っていますし、屋根に穴が開いていました。

いえ、穴というには大きすぎる状況です。

屋根の一部が、下地の板ごと飛んでしまっています。
屋根が下地ごと剥がれ飛んだ
こちらが、その写真になります。

スレートが飛んで剥がれてしまっているお宅は、何度も見てきましたが、下地の板ごと飛んでいるお宅は初めてです。

自分的にもかなり衝撃的でした。


スレートの劣化

他の部分も30年以上経っていますので、防水も切れ、劣化具合もかなり進行しています。


元々は赤色の屋根だったと思いますが、カビにより真っ黒に変色しています。


棟の板金も錆びだらけですね。

スレートの劣化

白く見える部分は、スレートの素地が見えている部分です。


部分と言うにはあまりに多いかもしれません。


このような状態ですので、スレートの下地にもかなり傷んでいました。歩くとたわむ所が多くありました。

ケラバ部分の劣化

ここは、下地ごと飛んでしまった部分を横から見たところです。


ケラバという屋根の端にあたる部分の板金も外れていて下から見える板が腐食しているのが分かります。


上から見ると、角材もかなり傷んでいました。

下屋根のスレートの劣化

下屋根も漏れなく傷んでいましたので、カビ・苔がすごい勢いで生えていました。


どこから漏っていてもおかしくはありません。


これから、お住まいになっていくという事ですが、部分的にというのは難しく、下地も触るようになりますので、そこそこ金額が掛かってしまいます。


本来であれば、ここまで傷む前にお手入れして頂きたいと思いますが、それぞれいろんな状況もあると思います。


困った時には、街の屋根やさん名古屋南店までご相談してみて下さい。



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

刈谷市にお住まいのお客様から「スレート屋根のケラバ部分が気になるのと、塗ってから11年経つので塗装の状態を見てほしい」という連絡がありました。ひどくなる前にお手入れした方が良いと思い、一度見てもらおうとなり連絡をくれたようです。

屋根工事

名古屋市天白区のお洒落なデザイナーズ住宅にて雨漏り点検の依頼がありお伺いしました。築20年~ほどのお家で二階サッシ部分から雨漏りがして木部に穴が開いており、さらに一階天井も雨漏りがひどい状態なので一度見てほしいとのことでした。まずは屋根の状...........

屋根の全景

中川区にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。築年数が20年以上たったが、今まで一度もお手入れをしてこなかったので、屋根の色も変色してきたので気になり始め連絡をくれたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957