名古屋市南区|築15年のアスファルトシングル屋根 点検依頼


屋根の全景
名古屋市南区にお住いのお客様から「屋根が気になってきたので、見てもらえますか?」という連絡がありました。

築15年のアスファルトシングルの屋根のお宅です。最近では、ほとんど見かけなくなった屋根材です。

きっかけは、ご近所の方から、屋根が随分白くなってますねと言われたそうです。
屋根の全景
落ちらのお宅は3階建なので、お客様はほとんど屋根は見えません。

ご近所の方の2階から見えたそうです。

もともと黒い屋根のはずなのにと思っていたようなので、びっくりされ連絡をくれたそうです。

棟の傷み
早速伺って、屋根にのぼってみました。

最初にお聞きした通り、屋根が随分白くなっていました。

場所によって、まだらになっている所もあり、傷み方がバラバラな印象です。

ここは棟の部分になりますが、砂がほとんど剥がれてしまいファイバーシートが見えてしまい、そのシートも劣化しています。
表面の傷み
シートを接着剤と釘で固定していますが、隠れていた釘が消えてしまっています。

釘に付いた雨は、釘を伝わって下地まで廻ってしまいますので、中の木材の方からも傷んできます。

表面上は、普通に見えても中が傷んでしまいます。

こうなると見た目だけでは分からないので、歩いてみるとよくわかります。
表面の傷み
傷みが進んでいる所の上を歩くと、グッと沈みます。

始めのうちは、フローリングの上を歩いているよな感じでたわみもなく、しっかり感がありますが、弱くなってしまうと酷い時は、そこが抜けるのでと思うくらい沈みます。

今までに何度か経験したことがありますが、心臓に悪いです。
劣化の違い
この部分がよくわからない感じですが、縞模様になっています。材料自体の品質にむらがあったのか分かりませんが、珍しい劣化の仕方です。

また、こちらの屋根には天窓が付いていますので、雨漏りしやすい場所の一つですので、しっかりと確認致します。

今現在は、漏れてはいないそうですが、いつ漏ってもおかしくない状況ですので、早急にお手入が必要です。

この状況ですと、カバー工法によるお手入れが良いと思います。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

北区にアパートを所有されている方から、瓦がずれて雨漏りしたようなので見てほしいと連絡がありました。所有者は、普段東京にお住まいですが、弟さんがこちらにお住まいで、管理会社から連絡があり、急いでネットで調べ、連絡をくれたそうです。

棟瓦の様子

江南市にお住まいのユーザー様から、飛び込み業者に屋根がずれていると言われ心配になり、連絡を頂きました。和瓦を葺いているお宅ですが、あの辺とか曖昧な言い方をされたようですが、自分では見えないので特に屋根やも知らないので、弊社に連絡をくれたそう...........

屋根外壁

名古屋市南区の以前お伺いした事があるお客様からの連絡がありました。瓦屋根の診断もして欲しいのですが外壁も診て欲しい 、両方見て頂く事は可能ですか?とのお問い合わせで勿論可能ですとの事でお伺いして参りました。実は外壁診断の方が経験も27年と長...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957