オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市南区|築14年のスレート屋根の雨漏り調査に行きました


化粧スレートの割れ
名古屋市南区にお住いのお客様から、雨諸調査の依頼がありました。築14年の化粧スレートのお宅です。

お客様も、まさかこんな年数で雨漏りするとは思ってもみなかったので、急いでネットで探し連絡をくれたそうです。
雨押えの釘抜け
早速お伺いし、屋根にのぼってみます。

築年数の割に、割れている箇所が多いような気がします。


入りはじめのひびも含めると、結構な数になります。


14年でこんなに割れたりすると、なんだか悲しくなります。


軒先の苔

ここは軒先の部分になりますが、苔が生えています。


ところ五頃スレートが反ってしまい、隙間が出来ている所があります。湿気は低い所に集まりますので、軒先はいろんな症状が出やすい場所になります。

ベランダ防水の劣化

今回は雨漏り調査としてお伺いしていますので、屋根だけではなく、ほかにも気になったところがありましたので、確認致します。


まずは、ベランダですが、FRP防水をされていますが、トップコートが劣化してFRPの素地が見えています。


トップコートが無くなってしまうと、紫外線によりFRPにひびが入ってしまい、雨漏りの原因になる事が多いです。

外壁の膨らみ

ほかに気になったのが、外壁ですが一部が膨らむように浮いていました。


窯業系のサイディングですが、リシンと言う砂を吹きつけた塗装ですが、耐用年数が短く、防水が切れサイディングが収縮を繰り返し、膨らむように浮いていました。

外壁の膨らみ

このように、定規を当てると、浮き具合が分かりやすいと思います。


本来ないはずの隙間ができますので、壁からも雨が侵入しやすくなっている状態です。


こういった部分も雨漏りの原因になりますので、注意して見て欲しいと思います。


いろんな場所から、雨漏りする可能性がある部分が多いので、ひとつひとつお手入れするしかありません。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根外壁

名古屋市南区の以前お伺いした事があるお客様からの連絡がありました。瓦屋根の診断もして欲しいのですが外壁も診て欲しい 、両方見て頂く事は可能ですか?とのお問い合わせで勿論可能ですとの事でお伺いして参りました。実は外壁診断の方が経験も27年と長...........

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

ドローンでの上空撮影

先日、赤池プライムツリーで行ったイベントに来場された、緑区にお住まいのお客様のお宅を、ドローンにて屋根点検を致しました。10年位前にスレートをカバー工事されたそうですが、なんとなく気になり始めたので、イベントに来場され、ご相談がありました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957