オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市南区|築17年の化粧スレートの点検依頼がありました


屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。築17年の化粧スレートのお宅です。


5年くらい前に塗装をしていますが、その後、見てもらっていないので心配になり、連絡をくれたそうです。

棟板金の釘浮き

棟板金の釘が浮いていますが、飛び出ている部分にも塗料が付いています。


これは塗装する際に、すでに釘が浮いていてそのまま塗っている事になります。


お客様からすると、ちょっと釘を打ってから塗ってくれればと思いがあると思います。

スレートのひび割れ

築年数が17年で、塗装もされていますが、ひび割れが出てきています。


スレート自体が劣化により、脆くなってしまっています。


ぱっと見でも、軽く10枚以上はありますね。


よく見ていけば、それ以上あると思います。

スレートの割れ

こちらは、完全に割れているスレートです。


ひび割れからの延長で割れてしまったようです。


割れ方を見ても踏み割れではないのが分かります。


踏み割れで、綺麗な一本の筋に割れる事はほとんどありません。もっと複雑に割れ、砕けるような感じになります。

谷周辺の傷み
こちらの屋根には、ドーマ(鳩小屋)がありますので、谷が出来てしまいます。

ドーマ付近のスレートの傷みが激しいようです。

施工する際に、よく歩く部分になるので、ほとんど分からないようなひびが入っていたのかもしれません。
谷周辺の傷み
谷の板金の部分ですが、スレートとの隙間が出来ていますので、こういった所に、蝙蝠や鳥が巣をつくり屋根を傷めて今う事が良くあります。

また、日当たりが悪くなるので、湿気がこもりやすくカビや苔も生えやすい環境になってしまいます。
スレートの劣化
そのほか、スレートの表面がかさぶたのように剥がれてしまっている所もありました。

これは塗料が剥がれているのではなく、塗料と一緒にスレートの表面も剥がれていますので、その部分は素地がむき出しになっています。

そのままにしておくと、どんどん傷みが拡がってしまいますので、全体をカバーするお手入れが良いと思います。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市瑞穂区にお住まいのお客様から、陸屋根の防水を検討しているので見て欲しいというお問い合わせがありました。築年数が40年近く経つお宅でしばらくお手入れをしていなかったのでそろそろと思いいろいろ調べて連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市緑区にお住まいのお客様から屋根の点検依頼がありました。屋根が折半屋根とスレート屋根の2種類の屋根が合わさった形状になります。どちらも6年くらい前に塗装をされたそうですが、折半部分に錆を見つけて心配になり連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にて屋根工事をさせて頂いているお宅の周辺にチラシを配っていると、お問い合わせのお電話を頂きました。何でも、1週間前に知らない業者が「屋根が浮いていますよ」と言ってきて勝手に屋根にのぼり、今やらないと大変ですよと言われたが信用でき...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957