名古屋市南区|築年数が26年のスレート屋根の雨漏り調査


スレートのカビ
名古屋市南区にお住いのお客様の雨漏り調査に行ってきました。

築年数が26年の化粧スレートのお宅で、今まで手入れをせずに来ましたが、雨漏りしてしまったのでさすがにまずいと思い、連絡をくれたそうです。

今まで、何もしなくてももっていたから大丈夫とずっと思っていたが、雨漏りしてしまうとせざるを得ないという事でやっと、インターネットで調べ、業者探しを始めたそうです。

スレートの浮き
早速お伺いし、屋根の調査を始めます。

築26年の化粧スレートですので、しかも一度もお手入れをされていないという事で、傷みは激しい物でした。

まずは、板金部分ですが、ほとんどに錆が出ていて板金自体が傷んでいました。特に、2回の屋根の方が傷みがひどく錆もかなり進行していました。

一度でも塗装をされていればここまでの錆はなかったかと思いますが、後の祭りです。
スレートのカビ・苔
スレート自体も表面の塗膜は剥がれてしまい、カビ・苔が発生していました。

場所によっては、化粧スレート素地が見えている所もあります。

素地が見えてしまうと、水を吸いやすくなり傷むスピードも一気に早くなります。
軒天の傷み
こちらのお宅は、1回にも屋根がありますので、こちらも調査致します。

その際に上を見ると、2回の軒天が目に入りました。

だいぶ水がまわっていて染みのような跡が出ていました。

触ってみると、まだしっかりとしていましたので、ここは塗装をすれば大丈夫そうです。
サイディングの浮き
ただ、一か所気になったのが、軒天近くの外壁サイディングが浮いてしまい、大きな隙間ができていました。

屋根のすぐ下ですので、雨は入り見杭と思いますが、こういった場所は、風がまわり吹き上がるような時もありますので、注意が必要です。

雨漏り調査の結果

いつ内の雨漏り箇所を、確認してから屋根にのぼり調査を致しましたが、明らかにここが原因という場所は特定できませんでした。ただ、どこから漏ってもおかしくない状況でもありますので、屋根はカバー工法によるお手入れが最適だと思います。

雨漏りでお困りの際は、街の屋根や名古屋南店へご連絡ください!

ベテランスタッフが丁寧に診断し、分かりやすくご説明いたします!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

豊明市にてスレート屋根の台風前に診断依頼がありました。外壁は一度塗りましたが、屋根は手を掛けなかったので不安になり連絡をくれたそうです。色あせもあり壁が綺麗になって目立つようになり気にするようになりました。

ノンアス化粧スレート

名古屋市緑区在住のお客様から築10年未満の化粧スレート屋根の診断依頼があり行って参りました。10年未満とは仰っていますが実は途中入居の為、正確な年数はわからないが前のオーナーからは10年は経ってないとだけ聞いていたらしいです。実はこの時代の...........

屋根の全景

中村区にて雨漏り調査の依頼がありました。築70年くらいの古い建物で、2年前に一度ラバーロックのお手入れをされたようですが、先日の強い雨で雨漏りをしてしまったそうです。それまでは、雨漏りは最近は特にしていなかったようです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957