オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市 南区 |築25年の化粧スレート。雨漏り調査。


天井の雨染み
名古屋市南区にお住いのお客様から、雨漏りの調査依頼がありました。築年数が25年経った化粧スレートのお宅です。

2階の部屋の天井にうっすらと染みのようなものが出てきたという事です。
天井の雨染み
木板天井とクロスのコーナーの部分に雨染みが出ていました。

まだ、ポタポタ水滴が出るという事ではないようですが、確実に染みになっています。

場所を確認したので、屋根にのぼり調査を始めます。
化粧スレートの全景
屋根にのぼってみると、元の色が分からないくらい表面が劣化して変色しています。

所どころ黒く見えるのはカビになります。

部屋の漏れている場所を照らし合わせて、調査を進めます。

ただ、歩いていると部分的にですが、たわむ所が出てきています。
棟板金の釘浮き
棟板金の部分になりますが、釘浮きが目立ちます。

板金自体もかなり錆びていますので、中の木材が腐食していないかが心配になります。

この写真だと、釘がまだ刺さっているように見えますが、実際にはきには届いてはおらず、板金に引っ掛かっているだけなんです。指で触るとすぐに抜けてしまいます。


棟板金の浮き
釘が抜けてしまうと、板金自体が浮いてきます。

そうすると、化粧スレートと板金の間に隙間ができ、ここから雨が侵入し木材を腐食させてしまいます。

雨が入る隙間が多いほど、雨漏りの確率は高くなります。
化粧スレートの浮き
化粧スレート自体も浮いてしまっています。

表面が劣化して最初の塗膜が剥がれてしまい素地が見えています。

素地の部分は水を吸い込みやすく、紫外線や太陽の熱によりどんどん傷んでしまいます。

いろんな隙間から、雨水が侵入し、漏ってしまっていますのでカバー工法で全体のお手入れがお奨めですので、ご提案致しました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根外壁

名古屋市南区の以前お伺いした事があるお客様からの連絡がありました。瓦屋根の診断もして欲しいのですが外壁も診て欲しい 、両方見て頂く事は可能ですか?とのお問い合わせで勿論可能ですとの事でお伺いして参りました。実は外壁診断の方が経験も27年と長...........

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

ドローンでの上空撮影

先日、赤池プライムツリーで行ったイベントに来場された、緑区にお住まいのお客様のお宅を、ドローンにて屋根点検を致しました。10年位前にスレートをカバー工事されたそうですが、なんとなく気になり始めたので、イベントに来場され、ご相談がありました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957