名古屋市緑区|瓦の漆喰が剥がれたので、他にも悪い所がないか見てもらえますか?


軒先の漆喰剥がれ
名古屋市緑区にお住いのお客様から「瓦の漆喰が剥がれてしまったので、他にも悪い所がないかも見てもらえますか?」というお問い合わせがありました。

白い塊がたくさん落ちていたので何かとご無理掛けますが、思い屋根を見たら漆喰が取れていました。

見える部分が限られているので不安になり連絡をくれたそうです。
軒先の漆喰剥がれ
早速、お伺いし屋根にのぼってみます。

梯子をかけてのぼろうとした場所の軒樋がありません。

樋の色もこげ茶なので、最初は気が付きませんでしたが、軒先の瓦の裏が妙に見えるので「ん?」と思い、よく見ると樋がありませんでした。

危うく見落とすところでした。
鬼瓦の漆喰の剥がれ
屋根にのぼっていくと、鬼瓦の部分の漆喰が取れて無くなっています。

地面に落ちていたのは、この部分の漆喰だと思います。

瓦自体は、そこまで傷んでいるようには見えませんが、一通り見て行きます。
漆喰の傷み
こちらの漆喰もかなり傷んでいて、剥がれてはいませんがただ乗っかっているだけの状態で、外そうとすれば外れます。

ところどころがくっ付いていますので、すぐに外れることはないとは思いますが、時間の問題ですね。

いずれは剥がれてしまいます。
瓦の浮き
他の部分を見て行く中で、1か所だけ瓦が浮いている部分がありました。

何となく非自然に感じましたので、お客様の了解を頂き瓦をめくってみました。

すると、予想していた通りに鳥の巣がありました。


瓦の下に鳥の巣
綺麗に3つも並んでいました。

この部分は、屋根の長さが違う部分に隙間ができ、そこから上に上がっていき巣を作っています。


時期的に卵や雛がいなくてホッとしています。

特に雛がいると可哀そうになってしまいます。


瓦の下に鳥の巣
瓦の下に土が入っていますが、その間が、鳥にとってはちょうどいいスペースのようでよく見る機会があります。

地域によっては、卵や雛を狙って蛇が瓦の中に入っている事もあります。

何度も抜け殻を見たことがあります。

初めて見た時は、ビック入りしましたが当時の先輩に聞いて納得しました。


雨樋の詰まり確認
最後に雨樋も確認していきます。

外れてしまったところ以外は、詰りもなく状態としては良い方だと思います。

一通り確認しましたので、場所と数量を拾い見積もりを作成致します。

屋根の事で、お困りの際は、街の屋根や名古屋南店までお気軽にご相談ください!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

豊明市にてスレート屋根の台風前に診断依頼がありました。外壁は一度塗りましたが、屋根は手を掛けなかったので不安になり連絡をくれたそうです。色あせもあり壁が綺麗になって目立つようになり気にするようになりました。

ノンアス化粧スレート

名古屋市緑区在住のお客様から築10年未満の化粧スレート屋根の診断依頼があり行って参りました。10年未満とは仰っていますが実は途中入居の為、正確な年数はわからないが前のオーナーからは10年は経ってないとだけ聞いていたらしいです。実はこの時代の...........

屋根の全景

中村区にて雨漏り調査の依頼がありました。築70年くらいの古い建物で、2年前に一度ラバーロックのお手入れをされたようですが、先日の強い雨で雨漏りをしてしまったそうです。それまでは、雨漏りは最近は特にしていなかったようです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957