オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市緑区|和瓦のお宅の診断に行ってきました!


和瓦の全景

名古屋市緑区にお住まいのお客様から、屋根の診断依頼がありました。築33年の和瓦のお宅です。


7~8年前にお手入れをされていますが、なんとなく気になり始めたので連絡をくれたそうです。

和瓦の全景

漆喰やラバーロックの工事をされたようですね。


見たところ、漆喰の方は割りと綺麗な状態だと思います。


ラバーロックの方も、施工自体は悪くは無いと思いますが、一部、ずれたまま止めてしまっている所があったのが残念です。

和瓦の全景

この角度から見ると、瓦がずれているのが分かると思います。


重ねの部分の線が蛇行しています。


せっかく瓦をコーキングで固定しているのですが、その時に、瓦のずれを直してからだと良かったですね。

瓦の欠け

瓦が欠けている所が目立ちます。


瓦自体が劣化により、脆くなっているのもありますが、ラバーロックで瓦を固定してしまったため、瓦が動けずに負担がかかり割れてしまっています。




瓦の差し替え後

ここは、瓦の色が違いますので、差し替えられた部分ですね。


差し替えた時に、もう少しきちっとはめていると、重ねの部分の隙間が無くなったと思います。


ところどころ残念な部分があります。

隅棟周辺

これは、瓦の表面の釉薬がはがれ、オレンジ色の土の部分が見えています。


経年劣化による割れになります。


土の部分に雨があたると、瓦がどんどん脆くなり、さらに割れてしまいます。


長くお住まいになるのであれば、軽い屋根材に変える事も方法もひとつですね。


費用と耐用年数を考慮し、選択するのが良いと思います。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根工事

名古屋市天白区のお洒落なデザイナーズ住宅にて雨漏り点検の依頼がありお伺いしました。築20年~ほどのお家で二階サッシ部分から雨漏りがして木部に穴が開いており、さらに一階天井も雨漏りがひどい状態なので一度見てほしいとのことでした。まずは屋根の状...........

屋根の全景

中川区にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。築年数が20年以上たったが、今まで一度もお手入れをしてこなかったので、屋根の色も変色してきたので気になり始め連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957