オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市緑区|築15年のスレート屋根の点検依頼がありました


屋根の全景

名古屋市緑区にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。


築15年経って色も変色してきたので、不安になり連絡をくれたそうです。


知り合いの方も同じ年数なのですが、お手入れし始めてる方が増えているので、気になってきたそうです。

屋根の全景

早速お伺いし、屋根の点検を始めます。


梯子からのぼっていく中で、スレートが浮いているのが分かりました。


重ねの部分の影が太く見えます。


このくらいの角度が一番よくわかると思います。

スレートの欠け

スレートが劣化により欠けてしまい、素地が見えています。


白く見える部分が素地になりますが、防水性はないので、雨を吸い込んでしまいますので、傷みのスピードが速くなってしまいます。

スレートの浮き

この写真でスレートが浮いているのが分かると思います。


影ができた分だけスレートが浮いています。


スレートの防水切れにより、雨水が浸みこんでしまい両端が反り上がってしまい、浮いたように見えます。

表面の劣化

スレートの表面が劣化し、色が薄くなってきています。


こうなると、防水性はほとんどありませんので、カビや苔が生えやすくなります。


スレートが雨を吸い込んでしまい、特に北面などの日当たりの悪くなる面に出やすくなります。

谷板金の周辺

谷の部分も同様に、カビ・苔が出やすい場所になります。


2つの屋根面で受けた雨が集まりますので、雨量が多くなるのと、斜めにカットしたスレートの小口は素地が出ていますので、傷みやすい所です。

下屋根
こちらは、下屋根になります。

2階の屋根よりは傷みは少ないですが、それでも劣化はしており、白く見えるところがあります。
下屋根
下屋根の北面になりますが、カビや苔が生えています。

特に、軒先に多く見られます。

年数的にも、防水は切れてしまっていますので、最低限で塗装もしくはカバー工法によるお手入れが必要な時期に来ています。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にて屋根工事をさせて頂いているお宅の周辺にチラシを配っていると、お問い合わせのお電話を頂きました。何でも、1週間前に知らない業者が「屋根が浮いていますよ」と言ってきて勝手に屋根にのぼり、今やらないと大変ですよと言われたが信用でき...........

トイレの天井が抜け落ちた

東区のビルの管理会社から雨漏り調査の依頼がありました。最近の大雨で3階のトイレの天井が雨漏りし、抜け落ちてしまったそうです。数日前までは何ともなかったそうですが、見回りに行った際に水浸しになっていてびっくりされ、すぐにネットで調べ連絡をくれ...........

シングル材の屋根

以前、弥富市にお住いのお客様で、「台風で屋根が飛んでしまった。まだ築10年ですが、このくらいの年数でも屋根って飛んでしまうのですか?」というお問い合わせがありました。よく聞くとアスファルトシングル材の屋根でした。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957