オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市緑区|スレート屋根の点検に行ってきました


屋根の全景

名古屋市緑区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。スレート屋根で23年ほど経っているお宅です。


屋根から黒いものが落ちてくるようになり心配になり連絡をくれたそうです。

温水器の下側

早速お伺いし、屋根にのぼってみます。


一度、塗装をされているようですが、塗膜が劣化してしまい剥がれている所が多くあります。


黒いものと言うのは、剥がれた塗膜が落ちていたのだと思います。


特に、太陽光温水器が載っているのですが、配管の継ぎ目から水が漏れていて、設置している下の方が傷みがひどく、剥がれ方も著しいです。

表面の苔

別の面を見てみますと、日当たりが悪くなるせいかカビが生えています。


黄色く見える部分がカビになります。


これは防水切れによる症状の一つで、もう少し症状が進むと苔が生え始めます。



谷部の苔

こちらが、苔が生えている部分です。


場所は、谷と呼ばれる2つの屋根の流れが合わさったところになりますので、湿気が溜まりやすい場所です。


ひどくなると、ブロッコリーのような塊になってしまいます。

スレートのひび割れ

あとは、スレートのひび割れが目立ちますね。


これも、防水切れと経年劣化によるひび割れです。


もしも、人が載って割れた場合は、完全に割れてしまいますし、もっと細かく割れます。


これは、割った事のある人間がいうので、間違いありません。

スレートのひび割れ

これだけ、ひび割れが多いと、部分的な補修は難しく、全体的なお手入れの方が良いと思います。


個人的には、スレートに対し塗装は1回かなと思います。


塗装する時の年数にもよりますが、壁よりも屋根の方が条件が厳しいので、2回目以降は道が悪くなるためです。


塗装する間隔も短くなるので、費用的にも精神的にも負担がかかり面倒になってしまいますので、メンテナンスフリーのカバー工法がお奨めです。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

刈谷市にお住まいのお客様から「スレート屋根のケラバ部分が気になるのと、塗ってから11年経つので塗装の状態を見てほしい」という連絡がありました。ひどくなる前にお手入れした方が良いと思い、一度見てもらおうとなり連絡をくれたようです。

屋根工事

名古屋市天白区のお洒落なデザイナーズ住宅にて雨漏り点検の依頼がありお伺いしました。築20年~ほどのお家で二階サッシ部分から雨漏りがして木部に穴が開いており、さらに一階天井も雨漏りがひどい状態なので一度見てほしいとのことでした。まずは屋根の状...........

屋根の全景

中川区にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。築年数が20年以上たったが、今まで一度もお手入れをしてこなかったので、屋根の色も変色してきたので気になり始め連絡をくれたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957