オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市緑区|築12年の化粧スレートのお宅の雨漏り調査


板金の釘浮き
名古屋市緑区にお住いのお客様から、雨漏り調査の依頼がありました。築12年の化粧スレートのお宅です。

まだ12年なのに雨漏りされてびっくりされたそうです。

お問い合わせ頂いた時も、これくらいの年数で雨漏りするんですか?と聞いてこられました。
ケラバ板金の釘浮き
早速お伺いし、状況をお聞きしながら、だいたいの場所に見当を付け、屋根にのぼります。

まず、目についたのは、各板金を止めている釘がかなり浮いていました。

触ると、グラつくような釘も結構多く、全然効いていない感じでした。
スレートの割れ
伺った日は、天気が良すぎて、最初は光って分かりずらかったのですが、だんだんと慣れてくると、ひびや割れが多いのに気づきました。

これだけ割れていると、雨漏りしてもしょうがないかなと思います。
スレートの割れ
最近の使われている化粧スレートはノンアスタイフ゜ですので、割と早い時期に割れてしまいます。

以前に使われていた石綿ではなく、人工繊維を代わりに混ぜて作られていますが、粘りとしては石綿の方が強かったようです。

それでも、だんだんと改良され今のものは、割れづらくなってきたようです。
スレートのひび割れ
完全に割れていない、ひびの状態で止まっているスレートもかなりの数がありました。

表面の防水性が無くなってきていますので、水分を吸収しては、乾燥して吐き出しを繰り返すうちに脆くなっていき、割れてしまいます。
スレートのひび割れ
その予備軍がたくさんありますので、現在でも雨漏りしていますので、放置しておくと、さらに雨漏りが酷くなります。

これを機に、全体的なお手入れであるカバー工法をお奨め致します。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

ドローンでの上空撮影

先日、赤池プライムツリーで行ったイベントに来場された、緑区にお住まいのお客様のお宅を、ドローンにて屋根点検を致しました。10年位前にスレートをカバー工事されたそうですが、なんとなく気になり始めたので、イベントに来場され、ご相談がありました。

倉庫のケラバの破損

名古屋市南区で貸倉庫のオーナー様から屋根の点検依頼の連絡がありました。屋根の端の部分が取れてしまったのと、年数もかなり経っているので一緒に見て欲しいという内容でした。建物は倉庫になりますので、よく見かける大波形状のスレート屋根になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957