オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名古屋市緑区|築28年の化粧スレートの雨漏り調査に行きました


室内の雨漏り

名古屋市緑区にお住まいのお客様から、李調査のアマも依頼がありました。


築28年の化粧スレートのお宅で、以前から漏れていたようですが、このところ酷くなってきたので、重い腰が上がり連絡をくれたそうです。

室内の雨漏り

早速お伺いし、雨漏りの様子を拝見しました。


そこで目にしたのは、すさましい状況でした。


写真でも分かる通り、出窓の天井部分が崩れたり、窓枠の木材がシロアリにやられていたりと、激しい傷みでした。

天井の雨染み

ほかの部屋に移動しても、天上に雨染みがいくつもありました。


今まで見てきた雨漏りの中でも、かなりの状況でした。


長年雨漏りを放置してきたつけで、ここまで傷んでしまったので、ご主人も重い腰が上がったそうです。

スレートの劣化

中の状況を、一通り確認致しましたので、次は屋根にのぼり、調査を致します。


化粧スレートの屋根になりますが、今までに、何度も補修された跡がありましたが、雨漏りは止まらなかったようです。


ひびや割れなども多くありました。

スレートのカビ・苔

補修した跡を見ましたが、本職の方がされたかは、微妙な感じがしました。


本来やってはいけないような場所にコーキングを打っていたり、なぜと感じてしまうような部分もいくつかありました。


割れたところから雨漏りするとは限りません。

スレートのカビ・苔

全体的に、表面の劣化が激しく、カビや苔が生えています。


それだけ、防水が切れスレートに雨水が浸みこんでいる状態ですので、どこから漏れていてもおかしくない状態です。


ここまで傷むと、カバー工法で工事できるぎりぎりの状態です。


最悪、スレートを剥がし、下地からやり直す工事になりかねませんので、決断を急ぐ必要があります。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市北区にお住まいのお客様から「瓦屋根のケラバがずれて雨漏りしたので見てほしい」という連絡がありました。築年数が40年ほど経つ建物で、屋根はまったくお手入れしていないという事でした。早速、雨漏り調査に伺います。

陶器瓦点検

こんにちは(^^)/社内では一番の高身長の桂川です。今回のブログは定期点検の様子をお伝えします。安城市のお客様の所へ定期点検に伺いました。以前、外壁塗装をさせていただいたお客様ですが、お客様からのご希望で一緒に屋根も点検することに。このお客...........

屋根 板金

今回、お家の前に路面電車が走っている豊橋のお客様から屋根の板金が飛んだから見に来てほしいとの依頼があり、お伺いして点検してきました。以前に外壁の工事でお世話になったお客様で、かなりご心配の様子でしたので早く状態を確認する為にドローンを使って...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957