名古屋市南区|太陽光パネルが載っていますが、屋根の点検は出来ますか?


屋根の全景
名古屋市南区にお住まいのお客様から「屋根を見てもらいたいのですが、太陽光パネルが載っているのですが、点検って出来ますか?」というお問い合わせがありました。

太陽光パネルが載っていますと、屋根にのぼりにくいと思っていて頼みづらかったそうです。
屋根の全景
屋根の面によっては、写真のようにぎりぎりまでパネルが載っていますので、正直遣りづらさはありますが、出来ない事はないので、引き受けました。

早速、お伺いし屋根にのぼっていきます。

太陽光パネルの設置状況
太陽光パネルが目一杯載っていますので、辛うじて歩くところがありますが、さすがに怖いですね。

私は、太陽光の職人経験がありますので、慣れていますが、普通の人には無理があると思います。

それでも、パネル周りを確認していきます。
太陽光パネルの設置状況
こちらは、瓦もパネルも見やすい方になります。

今のところ瓦が割れたりしている所はないようです。

太陽光パネルm綺麗に通りが出ていますので、真っ直ぐ、段差もなく設置しています。
太陽光パネルの設置状況
よくパネルの下に、鳥が巣を作っている事が多いのですが、こちらは、巣もありませんし、綺麗な状態です。

パネル同士をつないでいる配線のたるみもないようです。
太陽光パネルの設置状況
支持金具という固定方法でパネルを設置しています。

瓦に穴を開けずに、1度瓦をめくり下地の板に金具を取り付けて瓦を戻すと瓦の間から金具が出ていますので、レールを付け、パネルを載せていくやり方です。

瓦を戻す際もきちっとしていますので、問題ありません。
配管の状況
全部で3面にパネルを載せていますので、それぞれを繋ぐPF管がありますが、しっかりと固定されていますので問題ありません。

棟瓦も、ズレや割れもなく、しっかりとした状態です。
雨樋
2期崎の瓦は、ビス止めをしていますが緩みもなくしっかりと止まっています。

また、雨樋も綺麗で詰りもなく、水が溜まった形跡もないので勾配もしっかりとれています。

太陽光パネルと瓦の状態を一通り確認致しましたが、問題はありませんでした。

これで、安心して頂けると思います。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市緑区にお住まいのお客様から屋根の点検依頼がありました。屋根が折半屋根とスレート屋根の2種類の屋根が合わさった形状になります。どちらも6年くらい前に塗装をされたそうですが、折半部分に錆を見つけて心配になり連絡をくれたそうです。

20200106_135535

名古屋市天白区より日本瓦の屋根を葺き替えたいとの依頼がありお伺いしました。昔ながらの和瓦で築年数も経っているうえ、一階部分の雨漏りが特にひどいとのことで一度見てほしいとのことでした。まずは、屋根の状態を一か所ずつ確認していきます。

玄関の天井の雨染み

名古屋市緑区にお住まいのお客様から、雨漏りの診断依頼がありました。雨漏りした場所は玄関の天井部分で、照明器具の付近なので心配になり連絡をくれたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957