オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市南区|太陽光パネルが載っていますが、屋根の点検は出来ますか?


屋根の全景
名古屋市南区にお住まいのお客様から「屋根を見てもらいたいのですが、太陽光パネルが載っているのですが、点検って出来ますか?」というお問い合わせがありました。

太陽光パネルが載っていますと、屋根にのぼりにくいと思っていて頼みづらかったそうです。
屋根の全景
屋根の面によっては、写真のようにぎりぎりまでパネルが載っていますので、正直遣りづらさはありますが、出来ない事はないので、引き受けました。

早速、お伺いし屋根にのぼっていきます。

太陽光パネルの設置状況
太陽光パネルが目一杯載っていますので、辛うじて歩くところがありますが、さすがに怖いですね。

私は、太陽光の職人経験がありますので、慣れていますが、普通の人には無理があると思います。

それでも、パネル周りを確認していきます。
太陽光パネルの設置状況
こちらは、瓦もパネルも見やすい方になります。

今のところ瓦が割れたりしている所はないようです。

太陽光パネルm綺麗に通りが出ていますので、真っ直ぐ、段差もなく設置しています。
太陽光パネルの設置状況
よくパネルの下に、鳥が巣を作っている事が多いのですが、こちらは、巣もありませんし、綺麗な状態です。

パネル同士をつないでいる配線のたるみもないようです。
太陽光パネルの設置状況
支持金具という固定方法でパネルを設置しています。

瓦に穴を開けずに、1度瓦をめくり下地の板に金具を取り付けて瓦を戻すと瓦の間から金具が出ていますので、レールを付け、パネルを載せていくやり方です。

瓦を戻す際もきちっとしていますので、問題ありません。
配管の状況
全部で3面にパネルを載せていますので、それぞれを繋ぐPF管がありますが、しっかりと固定されていますので問題ありません。

棟瓦も、ズレや割れもなく、しっかりとした状態です。
雨樋
2期崎の瓦は、ビス止めをしていますが緩みもなくしっかりと止まっています。

また、雨樋も綺麗で詰りもなく、水が溜まった形跡もないので勾配もしっかりとれています。

太陽光パネルと瓦の状態を一通り確認致しましたが、問題はありませんでした。

これで、安心して頂けると思います。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根外壁

名古屋市南区の以前お伺いした事があるお客様からの連絡がありました。瓦屋根の診断もして欲しいのですが外壁も診て欲しい 、両方見て頂く事は可能ですか?とのお問い合わせで勿論可能ですとの事でお伺いして参りました。実は外壁診断の方が経験も27年と長...........

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

ドローンでの上空撮影

先日、赤池プライムツリーで行ったイベントに来場された、緑区にお住まいのお客様のお宅を、ドローンにて屋根点検を致しました。10年位前にスレートをカバー工事されたそうですが、なんとなく気になり始めたので、イベントに来場され、ご相談がありました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957