オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名古屋市緑区|化粧スレート 築13年 診断依頼


スレートのひび割れ
名古屋市緑区にお住いのお客様から屋根の診断依頼がありました。築13年の化粧スレートのお宅です。

ご近所で屋根を点検してもらっているのを見て、うちもそろそろ見てもらった方が良いかなと思い連絡をくれたそうです。
スレートの割れ
お近所の方は、年数は同じくらいなのに、雨漏りされてたそうで、自分の所はまだ雨漏りしていないが不安になったとおっしゃっていました。

早速お伺いし、屋根にのぼってみます。

化粧スレートは10年を越えると割れやすくなります。

こちらのお宅も、ひびや割れといった症状が出ています。
棟板金の釘浮き
以前は、アスベストが入っていたので、粘り強く今のものよりは割れにくかったのですが、ノンアスベストになり、割れるタイミングが早くなってしまいました。

ノンアスベストに切り替わった当初は、もっとひどく5~6年で、半分くらいひびが入っていたこともありました。
ケラバ板金の釘浮き
あと、目立ったのが、板金の釘浮きです。

1㎝以上浮いている釘がたくさんあり、ほとんどが木材に刺さっていない状態です。

なので、指でつまんで引っ張ると簡単に抜けてしまいます。釘が浮いているだけか、中の木材が腐食しているのかは、板金を外してみないと分かりませんが、どちらにしても状態は悪いです。
スレートの欠け
ここは、ケラバの部分ですが、スレートが寸足らずになっています。

こういった部分から、雨水が侵入し下地を傷め雨漏りに繋がってしまいます。
スレートの反り
また、全体的にスレートが浮いていました。

場所によっては、1㎝も浮いている所があります。

これでは、隙間から雨が入ってしまいますね。

まだ、雨漏りしていないという事ですが、傷みはありますので今のうちにお手入れする事をお奨め致します。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根点検

瀬戸市にて二階建て瓦屋根の点検を行いました。以前に、屋根は知り合いにメンテナンスしてもらったそうですが家が森に囲まれており葉っぱが積もっていたり落下物が当たって割れていないか心配されっていたので確認していきます。

屋根の全景

弥富市にお住まいのお客様から、棟の瓦が外れ、屋根の上に転がっているので直してほしいというお問い合わせがありました。先日の台風によって外れてしまったようです。その時に他の部分も大丈夫か見てほしいと依頼を受けました。

屋根点検

刈谷市にてスレート屋根の保守点検にお伺い致しました。定期的に依頼を頂きお伺いしているお家で、今回も問題がないかドローンで確認していきます。築年数も15年以上経っており、現状雨漏りはないがメンテナンスしていないので心配とのことでした。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957