オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市緑区|化粧スレート 築13年 診断依頼


スレートのひび割れ
名古屋市緑区にお住いのお客様から屋根の診断依頼がありました。築13年の化粧スレートのお宅です。

ご近所で屋根を点検してもらっているのを見て、うちもそろそろ見てもらった方が良いかなと思い連絡をくれたそうです。
スレートの割れ
お近所の方は、年数は同じくらいなのに、雨漏りされてたそうで、自分の所はまだ雨漏りしていないが不安になったとおっしゃっていました。

早速お伺いし、屋根にのぼってみます。

化粧スレートは10年を越えると割れやすくなります。

こちらのお宅も、ひびや割れといった症状が出ています。
棟板金の釘浮き
以前は、アスベストが入っていたので、粘り強く今のものよりは割れにくかったのですが、ノンアスベストになり、割れるタイミングが早くなってしまいました。

ノンアスベストに切り替わった当初は、もっとひどく5~6年で、半分くらいひびが入っていたこともありました。
ケラバ板金の釘浮き
あと、目立ったのが、板金の釘浮きです。

1㎝以上浮いている釘がたくさんあり、ほとんどが木材に刺さっていない状態です。

なので、指でつまんで引っ張ると簡単に抜けてしまいます。釘が浮いているだけか、中の木材が腐食しているのかは、板金を外してみないと分かりませんが、どちらにしても状態は悪いです。
スレートの欠け
ここは、ケラバの部分ですが、スレートが寸足らずになっています。

こういった部分から、雨水が侵入し下地を傷め雨漏りに繋がってしまいます。
スレートの反り
また、全体的にスレートが浮いていました。

場所によっては、1㎝も浮いている所があります。

これでは、隙間から雨が入ってしまいますね。

まだ、雨漏りしていないという事ですが、傷みはありますので今のうちにお手入れする事をお奨め致します。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

ドローンでの上空撮影

先日、赤池プライムツリーで行ったイベントに来場された、緑区にお住まいのお客様のお宅を、ドローンにて屋根点検を致しました。10年位前にスレートをカバー工事されたそうですが、なんとなく気になり始めたので、イベントに来場され、ご相談がありました。

倉庫のケラバの破損

名古屋市南区で貸倉庫のオーナー様から屋根の点検依頼の連絡がありました。屋根の端の部分が取れてしまったのと、年数もかなり経っているので一緒に見て欲しいという内容でした。建物は倉庫になりますので、よく見かける大波形状のスレート屋根になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957