オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名古屋市南区|屋根のカバー工事の為、足場を掛けました。


スレート屋根
先日、屋根の診断をしたお客様ですが、屋根のカバー工事の依頼を頂き、着工することになりました。

屋根の勾配が急なため、屋根にも足場を掛けないと歩いて作業することができません。

足場が掛かり、やっと屋根の細かいところまで見れるようになりました。
スレート屋根
屋根足場があっても、急勾配の屋根は緊張します。

しかも、スレートが劣化していて、表面がざらついていますので、足を踏ん張ると、逆に滑ってしまいます。

この感覚は、慣れるしかないですね。


スレート屋根
想像はしていましたが、やはり、割れているところが、いくつもありました。

見た感じだと、最近のものではなく、何年か前に割れていたようですね。

ここも、表面がセメントと砂が剥離して、ザラザラしています。
スレート屋根
ん?  スレートの間から、欠片が顔をのぞかせています。

あまりこのような状態は見かけないですね。

ひょっとして、最初の工事の時のものですかね~。
スレート屋根
先ほどまでは、屋根の南面でしたが、こちらは、北面になります。

日の当たり具合で、傷み方も変わってきます。

日当たりの良い面は、紫外線での傷みで、色が白っぽくなってきます。

反対に、日当たりの悪い面は、湿気が渇きずらいので、カビや苔などでスレートを傷めてしまいます。
スレート屋根
表面が、黄色っぽくなったり、黒ずんだ色に変わってきます。

このような状態になると、非常に滑りやすいので、要注意です。

今回は、足場があるので、全体的に見れますが、足場のない状態だと、ここまで細かくは見れませんので、ざっくりとしか見れません。

屋根の勾配が、急だと見栄え的には、恰好が良いですが、メンテナンスの時には、結構大変です。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根点検

刈谷市にてスレート屋根の保守点検にお伺い致しました。定期的に依頼を頂きお伺いしているお家で、今回も問題がないかドローンで確認していきます。築年数も15年以上経っており、現状雨漏りはないがメンテナンスしていないので心配とのことでした。

屋根の全景

名古屋市北区にお住まいのお客様から「瓦屋根のケラバがずれて雨漏りしたので見てほしい」という連絡がありました。築年数が40年ほど経つ建物で、屋根はまったくお手入れしていないという事でした。早速、雨漏り調査に伺います。

陶器瓦点検

こんにちは(^^)/社内では一番の高身長の桂川です。今回のブログは定期点検の様子をお伝えします。安城市のお客様の所へ定期点検に伺いました。以前、外壁塗装をさせていただいたお客様ですが、お客様からのご希望で一緒に屋根も点検することに。このお客...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957