オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

刈谷市 |築18年の化粧スレートの屋根診断に行きました。


棟板金の釘浮き
刈谷市にお住いのお客様から、屋根の診断依頼があり伺ってきました。築18年の化粧スレートのお宅で、一度も手を入れられていない方でした。

ご近所でお手入れされた方が多く、不安になってきたそうです。
棟板金の釘浮き
化粧スレートの屋根にお住いの方は、10年前後でお手入れを考えるのが一般的のようですが、雨漏りもしていないし、タイミングを逃してしまったようで、結局、18年まで引っ張ってしまわれたそうです。

気にはしていましたが、まぁいいかなという部分もあったと言っていました。
化粧スレートのひび割れ
それでは屋根にのぼってみます。

化粧スレートも板金も色が褪せて薄くなっています。

反対に、重ねの部分は色が濃くなっています。

これは、スレートの防水が切れてしまい湿気が溜まっている状態です。
化粧スレートのひび割れ
防水が切れてしまっていますので、スレート自体が劣化しひびや割れが出ています。

年数から見ると少ない方かもしれません。

但し、予備軍はたくさんありますので安心はできません。
化粧スレートにカビ
ここは、屋根の端の部分になりますが、黄色く見えているのがカビになります。

板金とスレートの間に湿気が溜まりやすいので、カビや苔が生えやすい場所の一つになります。
谷板金のズレ

もう一つ気になるところがありました。


谷板金の部分ですが、途中でついでいる部分がありますが、その継ぎ目がずれ落ちてきています。


ここは、2面で受けた雨が流れる所ですので、雨量の多くなる部分なので、継ぎ目がずれると、重ね代が短くなり、雨が入り込みやすくなってしまいます。


そうなると、雨漏りに直結してしまうので、大事なところです。


ぱっと見だと、気付きにくい部分ですが、見逃しません。



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

ドローンでの上空撮影

先日、赤池プライムツリーで行ったイベントに来場された、緑区にお住まいのお客様のお宅を、ドローンにて屋根点検を致しました。10年位前にスレートをカバー工事されたそうですが、なんとなく気になり始めたので、イベントに来場され、ご相談がありました。

倉庫のケラバの破損

名古屋市南区で貸倉庫のオーナー様から屋根の点検依頼の連絡がありました。屋根の端の部分が取れてしまったのと、年数もかなり経っているので一緒に見て欲しいという内容でした。建物は倉庫になりますので、よく見かける大波形状のスレート屋根になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957