オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市南区|スレート屋根の点検に行ってきました!


今回は、名古屋市南区のお客様より、屋根の点検依頼があり、お伺いいたしました。
築年数は約20年のお家で、1度7~8年前に塗装のお手入れをされていました。
下から見た感じだと、少し色が薄くなっている位かと思いましたが、
実際に上ってみると…
屋根の全景
全体的に、色が抜けてまだらになり、一部に塗膜の剥離や、ひび割れが多数みられました。
スレートの割れ
経年劣化によるひび割れが多数あります。


塗膜の剥離
特に、南面に多く見受けられましたのが、屋根材の先端部に塗膜の剥離です。
又、塗膜だけではなく、屋根材の表面も一緒に剥離しているところもあります。
棟板金の釘浮き
棟の板金部分を止めている釘が、1㎝程浮き出ています。
約半分くらいが、指で差し込めるほど緩んでいて、中にある木材が腐食していました。
軒先の苔
上記のように、軒先(屋根の先端部)には、塗装したことにより、重なっている部分が癒着し、屋根材の裏側に入った雨水が抜けずに溜まってしまい、染みになっています。
そして、湿気がたまり、苔が発生していました。
やはり、屋根は、実際に上ってみないと判らないことが多く、目視で確認できるところでは、塗膜の剥離、屋根材の経年劣化による割れ、板金部分を止めている釘浮き、カビ・苔の発生が多く見受けられました。また、目視では確認できないところでは、歩いた時に、部分的にたわむ所がありました。

約20年経っていますので、屋根の裏にある防水紙の防水性がなくなり、下地の木材に雨水や湿気がまわり、弱くなっています。そのまま放置していますと、雨漏りの原因になりますので、早めのお手入れが必要になります。


このように、私たちは、屋根に上ったうえで、お客様にも分かりやすくご説明できるように写真をとり、経験値もふまえながら、正しい状態を正確にお伝えします。

屋根に関することは、弊社にお任せください!
いつでも、経験豊富なスタッフが、親切・丁寧に診断いたします。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根工事

名古屋市天白区のお洒落なデザイナーズ住宅にて雨漏り点検の依頼がありお伺いしました。築20年~ほどのお家で二階サッシ部分から雨漏りがして木部に穴が開いており、さらに一階天井も雨漏りがひどい状態なので一度見てほしいとのことでした。まずは屋根の状...........

屋根の全景

中川区にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。築年数が20年以上たったが、今まで一度もお手入れをしてこなかったので、屋根の色も変色してきたので気になり始め連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957