オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

第六話最終話 名古屋市 屋根板金工事で使う部材のお話、建築板金やさんに潜入取材!


板金やさん
板金やさん ついに最終話です!

この様に角がついて、カタチになって来ました。

第一話でお話した、破風やケラバと呼ばれる屋根の周辺に使用される部分を即席で作ってもらいました。

あくまでも、こんな感じと言う事で。
板金やさん

横に置くとこんな感じです。

お見事です(*^。^*)素晴らしい!

ここで加工して、翌日に屋根の材料として現場に持って行きます。
板金やさん
アップです。

板金やさんだけが分かる、謎の返しが美しいフォルムを演出しています。

相変わらず最後は定番のドヤ顔で完成品をみせてくれます。

ドヤ顔が見せれないのが、本当に残念です(笑)

こんな感じで板金やさんは、現場で工事が終わってその日が終わりではありません。
工場に帰って、翌日分の材料を加工してから一日が終了します。

今日もこの取材の時点で夜の八時ぐらいでしたので、お疲れ様です!
板金完成

今回取材に協力して頂いた、愛知県は一宮市にある晴板金さん、本当にありがとうございました!

最後に笑顔をお見せしたかったです(笑)




板金やさん

最後にコイル巻きをお見せします。

ブラウン系の板金です。

板金やさん

こちらは木目です。綺麗な表面ですね♪

コイル巻きの段階では木に見えないですが、板金が張りあがって遠くから見ると完全な木の模様に見えます。
板金やさん
最後に倉庫を写します。

なかなか小奇麗に整理整頓がされてると思います。

もう少しスッキリさせたいとこなんですが忙しくて手が回らないかと思います。
板金やさん

これはカラーベストのケラバに固定する金具です。

凄くガッチリした金具です。
板金やさん
\(◎o◎)/!止めるビスがまた凄い大きいです。

古い住宅のリフォームなら下地が割れちゃうんじゃないかって思う程ジャイアントなビスです。

勿論、下地はコンパネ等で補強した後に施工します。
板金やさん
こちらは工場などの屋根に用いるガルバの折半屋根材料があったので撮影して来ました。

ご閲覧、ありがとうございました(*^。^*)
菖蒲田(ショウブダ)でした。

では、また♪ see you next time!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

トイレの天井が抜け落ちた

東区のビルの管理会社から雨漏り調査の依頼がありました。最近の大雨で3階のトイレの天井が雨漏りし、抜け落ちてしまったそうです。数日前までは何ともなかったそうですが、見回りに行った際に水浸しになっていてびっくりされ、すぐにネットで調べ連絡をくれ...........

シングル材の屋根

以前、弥富市にお住いのお客様で、「台風で屋根が飛んでしまった。まだ築10年ですが、このくらいの年数でも屋根って飛んでしまうのですか?」というお問い合わせがありました。よく聞くとアスファルトシングル材の屋根でした。

平板瓦点検

大治町で瓦が一枚飛んだので屋根修理をして欲しいと依頼があり点検に行ってきました。かなり急勾配の平版の瓦で珍しい屋根でした。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957