オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

第四話 名古屋市 屋根板金工事で使う部材のお話、建築板金やさんに潜入取材!


板金やさん画像
街の板金やさん。

さて、早くも第四話になります。

上の写真は、会社名です。板金加工機械販売では有名な大きな会社ですね。

本社は私菖蒲田(ショウブダ)の家の近所です。

今買ったらいくらぐらいするんでしょうかね…汗


板金やさん画像
ここで、現場で寸法を測ってチェックしてきたノートを見ながら細かく板金を加工していきます。

(*^。^*)b最初にも申し上げましたが、板金加工は現場で直接やっつけ仕事ではめ込んでいくものではありません!


こうやって工場で入念に寸法をチェックしながら、熟練のプロが時間をかけて作成していくのです。

本当のプロは前日までにしっかり準備に時間をかけ、技術を磨く事にかけては余念がないのです。
板金やさん画像
使用する板金をこちらのロールから探していきます。

現場指示書又は仕様書を見ながらお客様の要望された色を確認します。
板金やさん画像

直接屋根の工事なら、谷板金などもこちらから選択していきます。
屋根と板金は夫婦みたいな関係なので、屋根の寸法に合わせて作ります。

何度も言いますが、現場で作っていたら遅くなるので前もって寸法を測って工場で作っているのです。
板金やさん画像

作業台にコイル巻きを切断した板金を置きました。

いよいよ作業に取り掛かります。
板金やさん画像

さて、ここから板金を曲げる角度と寸法を微調整していきます。

この辺は、かなりレアな画像だと思います(笑)
板金やさん画像

微調整に時間をかけ、狂いがない様にします。

準備OK?
板金やさん画像

板金を投入します!

ついに次回第五話は板金加工になります。(*^。^*)

see you next time!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根工事

名古屋市天白区のお洒落なデザイナーズ住宅にて雨漏り点検の依頼がありお伺いしました。築20年~ほどのお家で二階サッシ部分から雨漏りがして木部に穴が開いており、さらに一階天井も雨漏りがひどい状態なので一度見てほしいとのことでした。まずは屋根の状...........

屋根の全景

中川区にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。築年数が20年以上たったが、今まで一度もお手入れをしてこなかったので、屋根の色も変色してきたので気になり始め連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957