オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

愛知県日進市|台風の時にスレートが割れて落ちてきたので直してほしい


スレートの剥がれ
愛知県日進市にお住いのお客様から「台風の時にスレートが割れて落ちてきたので直してほしい」というお問い合わせがありました。

落ちたスレートが車にあたってしまったようで、他の部分が心配で連絡をくれたそうです。
スレートの剥がれ
とても心配そうなお声でしたので、早めにお伺いできるようスケジュールを調整して、お伺い致しました。

状況をお聞きしたうえで、屋根にのぼって確認していきます。

最初に屋根を見た印象は、年数の割に傷んでいるような感じを受けました。
スレートの剥がれ
スレートが落ちた部分以外でも、スレートの割れが多くありました。

一般的に10年以上経ったスレートは、割れやすいのですが、思っている以上に多く割れています。


棟板金の釘浮き
割れ以外にも、棟の板金を留めている釘もご覧のように飛び出ています。

これだけ飛び出ていると、中の木材には届いておらず、板金に引っ掛かっているだけの状態です。

このような部分が増えてしまうと、強風で板金が飛んでしまいます。
スレートの割れ
こちらの屋根の形状は、寄棟という4面に流れがある形状になりますので、1面づつ確認していますが、面が変わるとまた割れたところがあり、ズレ落ちそうになっている部分があります。
スレートの割れ
この部分も、わずかに引っ掻かているだけの状態ですので、ちょっとした拍子に外れてしまい落ちてくる可能性が高いので、コーキングで応急的に止めておきました。

また、釘の頭の部分が見えている状態ですと、雨水が下地の板に廻ってしまい傷めてしまう原因になります。
スレートのひび割れ
軒先には、雪止め金具がついていますが、その周辺の割れが目立ちます。

あまりに多く、普通の継目と勘違いしてしまうようなことがあります。
スレートのひび割れ
表面の劣化も激しく、素地が見えていますので、防水性はほとんどなくなっています。

防水が無くなってしまうとスレート自体が水を吸い込んでしまいカビや苔の原因になってしまいます。



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市瑞穂区にお住まいのお客様から、陸屋根の防水を検討しているので見て欲しいというお問い合わせがありました。築年数が40年近く経つお宅でしばらくお手入れをしていなかったのでそろそろと思いいろいろ調べて連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市緑区にお住まいのお客様から屋根の点検依頼がありました。屋根が折半屋根とスレート屋根の2種類の屋根が合わさった形状になります。どちらも6年くらい前に塗装をされたそうですが、折半部分に錆を見つけて心配になり連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にて屋根工事をさせて頂いているお宅の周辺にチラシを配っていると、お問い合わせのお電話を頂きました。何でも、1週間前に知らない業者が「屋根が浮いていますよ」と言ってきて勝手に屋根にのぼり、今やらないと大変ですよと言われたが信用でき...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957