オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

愛知県愛西市|台風の影響か…棟の瓦が落ちていました


屋根の全景
愛知県愛西市にお住まいのお客様から「台風の影響で瓦が落ちてきたので直してほしい」というお問い合わせがありました。

最初は別の家の物だと思っていましたが、離れて見た時に自分の家の瓦だと気付きあわてて連絡したそうです。
屋根の全景
早速、お伺いして屋根にのぼり確認していきます。

瓦自体は特に問題なさそうです。

割れやずれなどはないようですね。

あっ、ありました。棟の瓦が1枚無くなっています。丁度端から2番目の瓦ですので、下からは分かりにくい場所ですね。
棟瓦の落下
この場所ですと、気が付かない方もいると思います。

しかし、よくこの1枚で済んで良かったです。

よく見ると、瓦の中にある垂木という角材が雨に侵入により腐食しています。

周りの棟瓦を見てみると、釘が浮いている所が結構ありますね。
棟瓦の落下
釘の頭が小さいため、釘穴から雨が入り込んで木材に浸みています。

この部分だけとは考えにくいので、棟全体に同じような現象が起きていると思った方が良いと思いますので、他の部分も確認していきます。
漆喰の剥がれ
他の原因として、漆喰の剥がれが考えられます。

漆喰が剥がれてしまうと、風を受けた時に瓦が煽られることになりますので、瓦が動くと止めている釘が少しづつ緩んできます。

すると、瓦がグラついてきてさらに漆喰二負担がかかり剥がれてきます。
漆喰の欠落
この悪循環により、釘はどんどん浮いてしまい、ただ刺さっているだけで全く効いていない状態になり、台風で飛んでしまったお家がたくさんありました。

こちらのお宅も例外ではなく、飛んでしまったようです。
漆喰の剥がれ
漆喰も酷いところになると、白い部分が無くなってしまい土が見えている所があります。

土は雨にあたってしまうと流れてしまいますので、気が美紀出しになり、さらに傷みやすくなります。
棟瓦の釘浮き
お蘭のように釘が浮いてしまい、ぴょんと出ている所がありますが、お住いの方は、気が付くことは出来ないと思います。

こういった小さなことも早めに気づき、対処できていれば飛んでしまう事はなかったと思います。

皆様も、雨漏りするまでは屋根は大丈夫と思っている方がほとんどだと思います。

しかし、雨漏りするまでには、小さな痛みから始まりますので、いかに早く気が付き、対処できるかで全然寿命が変わってきますので、定期的に点検をして頂きたいと思います。

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

お客様の声(初回)
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
瓦が台風で落ちた為
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
インターネット
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
特にありません
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
調査が無料なのと、評判が良いとネットにあったので
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
すぐに見てもらえ安心した

お客様の声完工後

お客様の声(完工)
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A台風で瓦が割れたので、早くなおるといいなぁと思いました
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A比較はしていません
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
Aインターネットの評判を見て
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
A丁寧に作業して頂きました
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
A丁寧に作業してもらえますと紹介します

同じ地域の施工事例

施工事例

弥富市で雨漏りしたお宅の屋根のカバー工事をしました

施工前
パネル載せ完了
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
火災保険
使用素材
セキノ興産 ダンネツトップ8-1
築年数
12年
建坪
28坪
保証
15年
工事費用
306万(屋根180万 太陽光パネル脱着含む)
施工事例

弥富市で棟瓦の補修と外壁塗装をしました(火災保険対応)

棟瓦の落下
施工後
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
外壁塗装
火災保険
使用素材
南蛮漆喰、オリジナル塗装(シリコン)
築年数
15年
建坪
30坪
保証
工事費用
155万
施工事例

弥富市にてシングル材が飛んだ屋根をカバー工事しました。

シングル材の屋根全景
施工後
工事内容
屋根カバー工事
火災保険
使用素材
セキノ興産 ダンネツトッフ゜8-1
築年数
10年
建坪
27坪
保証
工事費用
130万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市瑞穂区にお住まいのお客様から、陸屋根の防水を検討しているので見て欲しいというお問い合わせがありました。築年数が40年近く経つお宅でしばらくお手入れをしていなかったのでそろそろと思いいろいろ調べて連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市緑区にお住まいのお客様から屋根の点検依頼がありました。屋根が折半屋根とスレート屋根の2種類の屋根が合わさった形状になります。どちらも6年くらい前に塗装をされたそうですが、折半部分に錆を見つけて心配になり連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にて屋根工事をさせて頂いているお宅の周辺にチラシを配っていると、お問い合わせのお電話を頂きました。何でも、1週間前に知らない業者が「屋根が浮いていますよ」と言ってきて勝手に屋根にのぼり、今やらないと大変ですよと言われたが信用でき...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957