オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

豊田市にて防災瓦屋根の定期点検にお伺いしました


ドローン点検

豊田市にて防災瓦屋根のお家の保守点検にお伺いしました。

本来、防災瓦は通常の瓦と比べ軽量かつ丈夫な屋根材で耐震対策としても用いられることが多い屋根材です。

ですが、近年台風による風災被害により瓦が割れているケースもあり何かあってからでは遅いのでそのための保守点検となります。
ドローン点検

今回はドローンで屋根点検を行っていきます。

大屋根部分から確認していくと、棟部分は板金で施工されていました。
ドローン点検

屋根材は軽量瓦を使用している為、メンテナンスはほとんど不要なのですが棟板金は金属なので年数とともに錆びやすく雨漏りの要因となるのでメンテナンスが必要です。
ドローン点検

谷の部分も金属での板金施工の為、経年劣化により錆びる恐れがあります。

さらにもらい錆を受けてほかの箇所にも錆が移ってしまう可能性があるのでメンテナンスの必要がありますね。
ドローン点検



この場合錆止め塗装で錆を防止するか、ガルバリウム鋼板などの錆びない屋根材で施工することで雨漏り対策となります。
ドローン点検

大屋根の瓦は現状割れている箇所は無さそうですね。

台風による飛来物が当たった形跡も特になかったので一安心です。
ドローン点検

セラムFと呼ばれる平板陶器瓦のシリーズは棟瓦とセットで施工することで統一感があり、雨漏り対策としても最も適した施工となります。
ドローン点検

下屋根も確認しましたが、瓦自体は割れていたりズレている箇所もなく問題ありませんでした。

ただ、大屋根同様に棟が板金だったので今後メンテナンスしていかなければなりませんね。
ドローン点検

今回の点検では、棟板金や谷の板金部分が錆びやすいものだと確認できました。

対策として錆止め塗装かもしくは棟の箇所は瓦に葺き替え、谷は上からガルバリウム鋼板など錆びない材質のもので施工するのが望ましい結果となりました。
ドローン点検

上記の内容を報告し、また施工方法をご提案させて頂きました。

この様に、瓦屋根でも一部が板金で施工されているお家も少なくないので同じような屋根の場合は一度ご相談ください。

本日もご覧頂き有難うございます。

中村

同じ地域の施工事例

施工事例

豊田市の片流れのスレート屋根をカバー工法しました。

カバー工法
屋根カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雪止め設置
使用素材
ダンネツトップ
築年数
12年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
196万円
施工事例

豊田市の平板陶器瓦屋根をガルバリウム鋼板に葺き替えました。

屋根点検
屋根葺き替え工事(太陽光付き)
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
雪止め設置
使用素材
ダンネツトップ
築年数
15年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
402万円
施工事例

豊田市 K様邸にて平板瓦の一部葺き替え

瓦桟
IMG_20171128_161801
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き直し
使用素材
セラム2 平板瓦
築年数
20年
建坪
保証
10年
工事費用
35万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根点検

刈谷市にてスレート屋根の保守点検にお伺い致しました。定期的に依頼を頂きお伺いしているお家で、今回も問題がないかドローンで確認していきます。築年数も15年以上経っており、現状雨漏りはないがメンテナンスしていないので心配とのことでした。

屋根の全景

名古屋市北区にお住まいのお客様から「瓦屋根のケラバがずれて雨漏りしたので見てほしい」という連絡がありました。築年数が40年ほど経つ建物で、屋根はまったくお手入れしていないという事でした。早速、雨漏り調査に伺います。

陶器瓦点検

こんにちは(^^)/社内では一番の高身長の桂川です。今回のブログは定期点検の様子をお伝えします。安城市のお客様の所へ定期点検に伺いました。以前、外壁塗装をさせていただいたお客様ですが、お客様からのご希望で一緒に屋根も点検することに。このお客...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957