オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

日進市にてベランダからの雨漏りのお宅の点検で天井にシミが…


ベランダ雨漏り

日進市のとある住宅地で雨漏りが止まらないとの事で行って来ました。

原因が屋根ではないみたいと言っておられましたが、取り敢えず屋根からベランダまでくまなくチェックする様にいたします。

ベランダ雨漏り

天井のシミから拝見します。

確かに慢性的な雨漏りですね…
ベランダ雨漏り

拡大してみると、白っぽいカビにも見えますが、木材腐朽菌みたいなのが見えます。

ベランダ雨漏り

あまりに酷いので先ず屋根を診てみましたが、何ともなかったのでベランダを見ます。

ベランダ雨漏り

このままじゃ分からないので、紫外線対策の為の日よけであるスノコを退けます。
ベランダ雨漏り

劣化して割れ易くなっているので、割れない様に慎重に作業を進めていきます。
ベランダ雨漏り

なんと大変な事になっていました。

鉄部が錆びてボロボロに朽ち落ちています。
ベランダ雨漏り

防水が完全に切れて雨がじゃじゃ漏れ状態です。
逆に、よくあれぐらいの雨漏りで済んでいたものです。
下手したらベランダそっくりやりなおすところだったと思います。
ベランダ雨漏り

このぐらいのベランダのやり直しの規模なら下手すれば100万円以上かかる場合がありますので、完全に腐りきる前に気づいて良かったです。


ベランダ雨漏り

こういう事は往々にしてあります。
下手に日よけとか人工芝とか引いていると、足が汚れにくい・紫外線をカットして長持ちしやすいなどのメリットもありますが、下地が見えない・乾燥にくい・カビが発生しやすいなどのデメリットもあります。

たまにはずして乾燥させるなどのメンテナンスは必要になってきます。

ベランダ雨漏り

ここから雨水が逆流して、下の部屋の天井に流れ落ちてたのは明白です。

解決方法としては、表面部分の防水をいったん全部剥がして、シート防水かFRP防水で立ち上がりの部分まで完全防水して紫外線対策のトップコートを仕上げに塗ります。
ベランダ雨漏り

特にベランダは、スノコを引いているお宅は状態が分かりにくいので、年に一回は必ずチェック、出来れば私共みたいな専門業者に診断を依頼して下さい。

早期発見・早期治療に繋がります。手遅れはかえって高くつきます。

では、また次回
菖蒲田(ショウブダ)

同じ地域の施工事例

施工事例

日進市にてトタン屋根を立平葺きでカバー工法で施工しました

DIAGONAL_0001_BURST20200327100032510_COVER
立平葺き
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
ガルバリウム鋼鈑 セキノ興産 立平ロック
築年数
築40年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
165万円
施工事例

日進市岩崎町にて車庫の屋根を立平葺きのカバー工事で施工

カラーベスト点検
立平カバー葺き工事完工写真
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 セキノ興産 立平ロック
築年数
30年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
61万円
施工事例

愛知県日進市|立平ロック屋根工事 トタン屋根から雨漏り

トタン施工前
トタン施工後
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 立平葺き
築年数
35年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
71万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様からスレート屋根のメンテナンス方法についてご相談したいと連絡がありました。以前に一度塗装をされているようですが、色も薄くなってきたので、また塗装で良いか違う方法がいいのかを聞きたいとの事でした。

ニチハ パミール

名古屋市名東区にて、一時期問題になった化粧スレートが台風ではがれた屋根のお話です。今回は台風で被害があった屋根に登った時に見つけたニチハ社のパミールという化粧スレート瓦の話です。一時期問題がありリコールがあった製品ですが、今は色んな場所で屋...........

屋根の全景

南区に住まいのお客様からのお問い合わせで「以前にやった漆喰と瓦のコーキングが気になり始め、心配になってきたので見てほしい」という内容でした。前回のお手入れから10年くらい経つそうですので、だんだんと気になってきたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957