名古屋市緑区にて太陽光パネルが載っている屋根の診断とアドバイス


名古屋市緑区のお客様から電話を頂きまして、太陽光パネルが載っていますが屋根は見れますか?

との質問がありましたので
『うちは太陽光パネルに関してもプロが多いですよ』とお話したら是非見て下さいとの事。

すぐにお伺いして参りました。
築年数は16年の平板陶器瓦の防災タイプです。


太陽光パネルあり

SHARP製の太陽光パネルが載っていました。
特に問題はなさそうですね。
ただ、太陽光パネルが載っている時に我々が一番気をつけないといけない所があります。

それは何か…?
太陽光パネルあり

答えは、足の踏み場です。

太陽光パネルが設置しているところは、20cmほどしか足の踏み場がありませんので、歩けず登れず大変危険なのです。
太陽光パネルあり

情報を聞かずに、屋根を遠くからも見ずに早々と屋根に登ってしまうと…

いざ、屋根に顔をヒョコっと出すと、こんな感じで前面にパネルがドーンと張り出してきているのはザラにありますから。
太陽光パネルあり

なので、寄棟の形状なら角から、

切妻ならパネルが設置してない北側の方から登ります。
が、冬場の北側は凍結していてホント危険なのです。

今は夏場なので、ある意味太陽光パネルの点検にはもってこいと言えそうですね。
太陽光パネルあり

こんな感じで、太陽光パネル、屋根と両方点検して異常が無い事を伝えるとお客様に喜んで頂けます。
太陽光パネルあり

最近は時代が流れて太陽光パネルの設置業者さんが廃業になっているケースが多いので、お困り・心配なお客様は是非当社に相談してみてはいかがでしょうか?
今回もブログをご覧頂きありがとうございました。

ではまた。
菖蒲田(ショウブダ)

(^^) 何か質問があれば何でもお聞き下さいませ。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦の様子

江南市にお住まいのユーザー様から、飛び込み業者に屋根がずれていると言われ心配になり、連絡を頂きました。和瓦を葺いているお宅ですが、あの辺とか曖昧な言い方をされたようですが、自分では見えないので特に屋根やも知らないので、弊社に連絡をくれたそう...........

屋根外壁

名古屋市南区の以前お伺いした事があるお客様からの連絡がありました。瓦屋根の診断もして欲しいのですが外壁も診て欲しい 、両方見て頂く事は可能ですか?とのお問い合わせで勿論可能ですとの事でお伺いして参りました。実は外壁診断の方が経験も27年と長...........

屋根の全景

南区のユーザ様の近所の方から雨樋の相談の連絡がありました。良く話を聞くと、昨年の台風の時に工事をさせて頂いたお客様とお友達で、雨樋の水が裏の家にポタポタ落ちてくると云われ、ユーザー様に相談すると、私を紹介してくれ連絡をくれたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957