オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

愛知県日進市で訪問業者に瓦が割れてると言われたお客様の点検



今回、お伺いしたのは日進市のお客様。

築年数が28年経つ瓦屋根のお宅ですが、最近回って来た訪問業者が瓦が割れて落ちかけてますよと言われて心配で心配で電話しましたとの事。

その業者さんはいまいち信用できないとの事で、愛知県屋根実績No.1なら安心だという事で当社にご依頼を頂きました。

瓦が割れている、ズレていると言うのは訪問してきた業者が話す常套句みたいなものなので、皆様においてもすぐ鵜呑みにして不安にならないようにお願いしたいですね。(^_^;)

特に瓦屋根は、そう簡単に傷むようなシロモノではありません。日本古来からある優れた屋根建材なのです。
瓦
よく見ると、割れるまではいきませんが、欠けています。

また、ヒビが入っているところも多数ですね。
経年劣化によるものだと思われます。

ただ、バリっと割れているとか落ちかけているとかはありません。
そこをお伝えしたら、お客様は安心しておられました。
瓦

棟瓦は左右にうねる様に蛇行しており、棟木を安定させている土が痩せてきているのが分かります。
瓦

昔の瓦なんですが、セメントで固めています。珍しいですね。

建て売り住宅の場合、築30年前後の瓦はセメントで漆喰の代わりにしているところもあります。

勿論、風化するのも早く雨水が入り易い為、感心は出来ませんが……
瓦

セメントが割れて水の浸水が分かっているのでコーキングで応急処置をしました。

最近大型の台風も頻繁に来ていますので、やらないより絶対にやってあげた方が良いと思います。
瓦

谷板金の部分は、さすがに錆びてしまって赤くなっているところは穴があく場合があります。
今回の点検は……

トータルで判断して、まだまだ10年以上お住まいになるなら葺き替えを、

5年先には建て替えや引越しなども考えているなら、取り敢えずは漆喰などで最低限のメンテナンスをご提案させて頂きました。

点検を希望ならご連絡下さいませ。(^_^)
ではまた。
菖蒲田(ショウブダ)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様からスレート屋根のメンテナンス方法についてご相談したいと連絡がありました。以前に一度塗装をされているようですが、色も薄くなってきたので、また塗装で良いか違う方法がいいのかを聞きたいとの事でした。

ニチハ パミール

名古屋市名東区にて、一時期問題になった化粧スレートが台風ではがれた屋根のお話です。今回は台風で被害があった屋根に登った時に見つけたニチハ社のパミールという化粧スレート瓦の話です。一時期問題がありリコールがあった製品ですが、今は色んな場所で屋...........

屋根の全景

南区に住まいのお客様からのお問い合わせで「以前にやった漆喰と瓦のコーキングが気になり始め、心配になってきたので見てほしい」という内容でした。前回のお手入れから10年くらい経つそうですので、だんだんと気になってきたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957