名古屋市緑区|年数が経っている瓦屋根 雨漏りが心配なので診断


名古屋市緑区の閑静な住宅地にお住まいの築40年のお客様から、最近台風が多いから雨漏りが心配なので見て欲しいとの連絡があり、行って来ました。

結構年数が経ってますが、昔の家の方が今より丈夫なところも多いのですが、下地がどうなっているかが問題なところです。

診断する者としては、腕がなりますね。
瓦屋根
さて、登ってみるとやはり思います。
日本瓦って丈夫だなぁ…と。

阪神大震災や東日本大震災を経験した私が言うのはなんですが、

地震大国でなければ、恐らくほとんどの家屋が日本瓦だったんだろうな…と思います。
瓦屋根
雨風に強い
紫外線にめっぽう強い
塩害なんかへっちゃら

本当はズレ止めをしっかりして通し柱や筋交いなどがちゃんとあれば、最強の屋根建材と思うのですがね…

やはり重たいのがネックなのと、購入者がネガティブになり過ぎているのが残念ですね。
瓦屋根
こちらは外壁がトタン張りで屋根が日本瓦の本当の日本の一般家庭における風情のある佇まいて感じです。

私は情緒あふれる日本の景色としてイチオシです。
瓦屋根

さて、こちらのお宅は屋根はキレイに揃っており、ズレも欠けもありません。

雨漏りしそうな場所も見当たりません。
瓦屋根
漆喰は5年前に直されて問題ありませんでした。
ちゃんとお手入れしてれば大丈夫という典型的な屋根でした。(^^ゞ

お客様はそれをお伝えすると非常に喜んでおられました。
瓦屋根
という事で、日本瓦の良さを再認識するだけの診断となりましたね。

では、また。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

豊明市にてスレート屋根の台風前に診断依頼がありました。外壁は一度塗りましたが、屋根は手を掛けなかったので不安になり連絡をくれたそうです。色あせもあり壁が綺麗になって目立つようになり気にするようになりました。

ノンアス化粧スレート

名古屋市緑区在住のお客様から築10年未満の化粧スレート屋根の診断依頼があり行って参りました。10年未満とは仰っていますが実は途中入居の為、正確な年数はわからないが前のオーナーからは10年は経ってないとだけ聞いていたらしいです。実はこの時代の...........

屋根の全景

中村区にて雨漏り調査の依頼がありました。築70年くらいの古い建物で、2年前に一度ラバーロックのお手入れをされたようですが、先日の強い雨で雨漏りをしてしまったそうです。それまでは、雨漏りは最近は特にしていなかったようです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957