オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市緑区|スレート瓦にヒビが入っているらしいとの御連絡が…


今日は雨が酷かったので、屋根に登れなかったので、昨日のスレート屋根の話を…

名古屋市緑区の閑静な住宅地のお客様から連絡があり、屋根がスレートなんですが、ヒビが入っていると隣を工事している業者が指摘してくれて、気になっているから診て欲しいとの事で行って参りました。

DSCN1321_R-1
築年数が12年との事で、そこまで汚れはありません。

12年でヒビが入るという事は、ノンアスベストのスレートに他ありません。

※ノンアスベストスレート瓦とは…
アスベスト規制がうるさくなった時期の12~14年ぐらい前に製造されたスレート瓦は、アスベスト(髪の毛の5000分の1の繊維)が混入されなくなりスレート瓦そのものの衝撃に対する耐性が弱くなって割れ易くなっているのです。

業者間では、【ノンアス】と略されて呼ばれています。

暫くして、欠陥だという事でその後は各屋根建材メーカーが厚みのあるスレート材や割れにくい形状のスレート材を出してきましたが、上記で書いた12年~14年前後のスレート瓦は割れやすいままになっております。
スレート屋根
なので、色んな箇所をチェックしてみると瓦がアチコチにヒビが入ってきています。
スレート屋根
一番割れ易いところは下の段のつなぎ目です。

下段のスレート瓦が風で上下に動いたり、収縮するから引っ張られやすいのかも知れませんね。
スレート屋根
見て下さい。

白くなっているところが、全てヒビ割れ予備軍になります。
スレート屋根
場所によっては一枚のスレートに二箇所とかもあります。
スレート屋根
上下段と、二段続けてとかヒビが入ったりする事もあります。
スレート屋根
こんなとこまで…みたいな所もあります。

長くなりましたので、続きます。

屋根の事でのご相談・お見積り・調査・診断・点検は…

街の屋根やさん名古屋南店まで宜しくお願いしますm(__)m

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根外壁

名古屋市南区の以前お伺いした事があるお客様からの連絡がありました。瓦屋根の診断もして欲しいのですが外壁も診て欲しい 、両方見て頂く事は可能ですか?とのお問い合わせで勿論可能ですとの事でお伺いして参りました。実は外壁診断の方が経験も27年と長...........

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

ドローンでの上空撮影

先日、赤池プライムツリーで行ったイベントに来場された、緑区にお住まいのお客様のお宅を、ドローンにて屋根点検を致しました。10年位前にスレートをカバー工事されたそうですが、なんとなく気になり始めたので、イベントに来場され、ご相談がありました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957