オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

名古屋市南区|危険な濡れたセメント瓦 診断をしました 前編


名古屋市南区|危険な濡れたセメント瓦 診断をしました 前編


名古屋市は南区のとある大きな公園の周辺に隣接する住宅地での事です。

診断前に雨が降っていて、登ったは良いですが降りるに降りれなくなりました。

一番滑りやすいと思われるセメント瓦の北面から登った時のお話です。
濡れたセメント瓦

このお家は北面からしか梯子をかけれないので、登る前から緊張感が走ります…!

北面は基本的にコケやカビが多いので相当気をつけないといけません。
濡れたセメント瓦

しかも朝にも雨が降っていたので、内部は濡れているかも知れないので相当慎重に登る事にいたします。
濡れたセメント瓦

梯子で上がってみたらーーー


何か嫌な予感が…

ヌルヌル感が半端ない感じです・・・
濡れたセメント瓦

よく近づいて見ると、大きなコケの塊が先端部分に群生しているではありませんか…!

指でセメント瓦の表面を触ってみると、なんかヌメヌメしています。

雨が上がって乾いた後でもこんな感じなので、雨が降っている時はもう大変な状態でしょう。
濡れたセメント瓦

足をかけます。

ぬるっと滑るので、両手両足をスパイダーマンみたいにして、いや、格好はアメーバーみたいな格好ですかね。

ともかく4本の手足を1本づつ、少しづつ動かしてゆっくりと登っていきます。

ゆるりと滑るので本当に恐怖の屋根表面です。
濡れたセメント瓦

二階まではまだまだ距離があります。

ケラバにガッツリ掴まって登るしか方法がありません。

続きます。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根点検

瀬戸市にて二階建て瓦屋根の点検を行いました。以前に、屋根は知り合いにメンテナンスしてもらったそうですが家が森に囲まれており葉っぱが積もっていたり落下物が当たって割れていないか心配されっていたので確認していきます。

屋根の全景

弥富市にお住まいのお客様から、棟の瓦が外れ、屋根の上に転がっているので直してほしいというお問い合わせがありました。先日の台風によって外れてしまったようです。その時に他の部分も大丈夫か見てほしいと依頼を受けました。

屋根点検

刈谷市にてスレート屋根の保守点検にお伺い致しました。定期的に依頼を頂きお伺いしているお家で、今回も問題がないかドローンで確認していきます。築年数も15年以上経っており、現状雨漏りはないがメンテナンスしていないので心配とのことでした。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957