オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

みよし市|台風で飛んだトップライトが飛んでしまった…!?




愛知県はみよし市の閑静な住宅街でのお客様です。


21号台風の時に、なんと明り取りで設置しているトップライトがはるか遠くに飛んでしまってがらんどうの状態になり、雨が漏るって言うよりも直接入り込むようになり…


何とか埋めて欲しいとの事で、トップライトをガルバリウム板金で埋める工事をさせて頂いたお話です。

台風で飛んだトップライト

10年ほど前に一度塗装している化粧スレートのお家です。

築年数は30年近くで27~8年だと思われます。

一度塗装しているので、よく滑ります。

少しでも雨が降ってきたら降りる事が困難になるでしょうね…


台風で飛んだトップライト

なかなか複雑な屋根で、棟板金自体は全然飛ばされてなかったので、そこは良かったと思いますが…
台風で飛んだトップライト

谷板金と棟板金が重なりあって本当に複雑な屋根形状です。



台風で飛んだトップライト

ん…?

あれはなんだろう…?

屋根に登る前に聞いていたトップライトなのかな…?
台風で飛んだトップライト

なんと、まさしくトップライトが外れたっぽい跡です。

こんな天窓(トップライト)が飛ばされたのは初めて見ました。
台風で飛んだトップライト

…!

これは…!

近くで見ると、下地の木部と板金が腐食していますね。

下地が腐食したので上に被せて固定されていたトップライトが強風で飛んでいってしまったんでしょう。

台風で飛んだトップライト

ボンドで固定していた跡がありますが、固定していた釘や木下地ごと完全に台風で引きちぎられてしまっている様子です。

次話に続きます

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市瑞穂区にお住まいのお客様から、陸屋根の防水を検討しているので見て欲しいというお問い合わせがありました。築年数が40年近く経つお宅でしばらくお手入れをしていなかったのでそろそろと思いいろいろ調べて連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市緑区にお住まいのお客様から屋根の点検依頼がありました。屋根が折半屋根とスレート屋根の2種類の屋根が合わさった形状になります。どちらも6年くらい前に塗装をされたそうですが、折半部分に錆を見つけて心配になり連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にて屋根工事をさせて頂いているお宅の周辺にチラシを配っていると、お問い合わせのお電話を頂きました。何でも、1週間前に知らない業者が「屋根が浮いていますよ」と言ってきて勝手に屋根にのぼり、今やらないと大変ですよと言われたが信用でき...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957