名古屋市緑区|化粧スレート塗装済み 剥離したカラーベスト屋根


名古屋市緑区|化粧スレート塗装済み 棟瓦がある屋根 剥離したカラーベスト屋根

前回のブログでお話したんですが、

珍しいので他の所も撮影してきました。名古屋市緑区の築25年の木造の住宅。棟瓦がある化粧スレートは珍しいので、他の撮影部分の説明です。


化粧スレートに棟瓦
複雑な形状でもありますので、棟瓦を乗せる事は普通ないのですが(切妻は田舎などに行くと見かけることはあります)

どうですか、横から見たらなかなかの景観ではありませんか?
今、愛知県でこの屋根を見かけようと思ったらなかなかお目にかかる事は出来ません。

こちらの棟瓦は、ご主人様がこだわって屋根に乗せた様です。
元々蛇行して建てる予定だったそうで、化粧スレートしか乗せれなかったのですが、途中から瓦を乗せたくなり工務店に相談したら、この形状で瓦は無理だって事になり、せめて棟瓦だけでも…と言うことで化粧スレートの上から瓦を乗せる様にしたらしいです。

建築途中から仕様変更したんですね、なるほど!

棟瓦がある化粧スレート
軒先もしっかり棟が下っています。
棟瓦がある化粧スレート
瓦は前回お話ししたように、色んな箇所が割れて破損しているのが残念です。

時代的にもノンアスベストではないので、そんなに簡単には割れないのですが、塗装した塗料がまずかったのかも知れませんね。
硬化して割れやすくなったのでしょう。
棟瓦がある化粧スレート
ケラバの部分も割れています。
棟瓦がある化粧スレート
軒先には苔がたまっているところもちらほらありますね。

ではまた。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市緑区にお住まいのお客様から屋根の点検依頼がありました。屋根が折半屋根とスレート屋根の2種類の屋根が合わさった形状になります。どちらも6年くらい前に塗装をされたそうですが、折半部分に錆を見つけて心配になり連絡をくれたそうです。

20200106_135535

名古屋市天白区より日本瓦の屋根を葺き替えたいとの依頼がありお伺いしました。昔ながらの和瓦で築年数も経っているうえ、一階部分の雨漏りが特にひどいとのことで一度見てほしいとのことでした。まずは、屋根の状態を一か所ずつ確認していきます。

玄関の天井の雨染み

名古屋市緑区にお住まいのお客様から、雨漏りの診断依頼がありました。雨漏りした場所は玄関の天井部分で、照明器具の付近なので心配になり連絡をくれたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0120-554-957