オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市緑区|化粧スレート 塗装済みなのに、 クラックが発生


名古屋市緑区の築25年の木造の住宅。
以前に化粧スレートに外壁と一緒に塗装をしたというKさま。

廻ってきた業者におたくのカラーベスト(屋根材・化粧スレートの別な呼称)が割れてますよと言われて心配になったそうで、さっそくお伺いして参りました。
化粧スレート塗装済み
珍しく、棟瓦を乗せてる化粧スレートですね。

以前塗装しているので、剥離しかかっているところは滑る危険があるので慎重に登らなければいけません。


化粧スレート塗装済み
スレートの重ねの部分が黒ずんでいるのは湿気によるカビが内部にたまっているのです。

診断中に、少し雨が降ってきました。

塗りたてなら滑って危険ですが、塗装して劣化したスレートはグリップが効いて逆に滑りにくくなります。
化粧スレート塗装済み
隣の家も同じような状況ですね…

前回の工事の時に一緒に塗ったかも知れませんね。
化粧スレート塗装済み
よく見ると、欠けているところがあります。

クラックがスレート瓦の下部まできてそっくり取れてしまったんでしょうね…
化粧スレート塗装済み
今現在進行形のクラックを発見しました。

塗装して劣化した化粧スレート瓦によくみられるひび割れです。
関東方面の住宅には、よく見られる光景でした。
化粧スレート塗装済み
化粧スレート塗装済み
化粧スレート塗装済み
総合的に見て、今すぐやらなくてはいけないというレベルではないですが、早めのうちならカバー工法で今後の憂いはなくなりますというアドバイスをさせて頂きました。
化粧スレート塗装済み
化粧スレートの上に塗装するのは、一長一短あるので、よく考えてやって頂きたいと思います。

ただ、二回目の塗装に関しては下地が弱ってきているので出来るだけ避けた方が良いかと思われます。

では、また。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

ドローンでの上空撮影

先日、赤池プライムツリーで行ったイベントに来場された、緑区にお住まいのお客様のお宅を、ドローンにて屋根点検を致しました。10年位前にスレートをカバー工事されたそうですが、なんとなく気になり始めたので、イベントに来場され、ご相談がありました。

倉庫のケラバの破損

名古屋市南区で貸倉庫のオーナー様から屋根の点検依頼の連絡がありました。屋根の端の部分が取れてしまったのと、年数もかなり経っているので一緒に見て欲しいという内容でした。建物は倉庫になりますので、よく見かける大波形状のスレート屋根になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957