オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市南区|築35年瓦屋根の漆喰点検→最低でも漆喰補修


名古屋市南区の築年数35年のお客様より、瓦の漆喰の点検依頼がありました。

飛込み業者に漆喰がずれてますよと言われましたが、本当かどうか見て欲しいと言う事で、連絡をくれましたので早速お伺いして参りました。
漆喰はがれ4
屋根の漆喰がだいぶ剥がれていますね。
漆喰が下に落ちてきてたので、お客様も気になっていました。

漆喰が剥がれてくると、そこの部分から雨水がしみこんで来て雨漏りの原因になったり、土が流れてきたり
また剥がれた漆喰が流れて雨樋に詰まりをおこしたり、場合によったら廃材が落下してくる事もあります。

また漆喰が綺麗だと、建物の見た目も引き締まって見えますので劣化した漆喰はそのままにせず、定期的にメンテナンス補修したほうが良いと、いつもご提案をさせて頂いてます。(^.^)

漆喰がなく葺き土が見えている
ここは漆喰が完全に剥がれ、土が丸見えになってます。
少し漆喰が残っていてもかえって新しい漆喰が密着しないため、土がこのように見えるまで古い漆喰をはがします。

屋根漆喰2
こちらも漆喰が割れてますので、下に落ちていかないように
先ほどの状態まで古い漆喰をはがし、葺き土を露出させます。

そこを怠り上から塗るだけだと密着していないのですぐにはがれてしまいます。
また漆喰の量が適正でないと瓦が痛み余計な雨漏りの原因になります。

漆喰の材料費は安く適正量を調節するより多めに塗っといたほうが
作業自体は楽で、スピードも上がるので乱暴な業者さんだと
多めに塗っているところもありますのでお気をつけください。


きれいな瓦
瓦全体の確認は一通りしたところ、瓦自体は特に大きな割れとかもなかったので、取り敢えずは漆喰のメンテナンスだけでやれば当座は大丈夫です、とお伝えしました。

屋根の事は街の屋根やさん名古屋南店まで!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根外壁

名古屋市南区の以前お伺いした事があるお客様からの連絡がありました。瓦屋根の診断もして欲しいのですが外壁も診て欲しい 、両方見て頂く事は可能ですか?とのお問い合わせで勿論可能ですとの事でお伺いして参りました。実は外壁診断の方が経験も27年と長...........

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

ドローンでの上空撮影

先日、赤池プライムツリーで行ったイベントに来場された、緑区にお住まいのお客様のお宅を、ドローンにて屋根点検を致しました。10年位前にスレートをカバー工事されたそうですが、なんとなく気になり始めたので、イベントに来場され、ご相談がありました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957