オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市港区|スレート瓦屋根が割れて落ちていると業者に言われました


名古屋市港区のお客様からお電話でのご依頼です。築18年でスレート瓦が割れて何枚か落ちているように見えるから直したが良いと訪問してきた業者に言われました。
心配なので一度診てもらえませんか?と言う内容でした。
スレート屋根
さっそく屋根に上がってみると、築18年という感じのスレートです。

一度塗装しておられますね。
スレート屋根

塗装面はまだしも角の方はコケがほどよくあり、良く滑りケラバの板金は錆びていますね…
スレート屋根
板金からは釘が飛び出ており、今にも抜けそうです。
屋根のてっぺんにある棟板金を押さえている釘が抜けて飛び出してきています。

こうなると指を入れてみると当たり前のように隙間ができます。
そしてここは台風で飛んでいってしまうこともあります。
スレート屋根

軒先のケラバもチェックします。
屋根のてっぺんにある棟板金を押さえている釘が抜けて飛び出してきています。 こうなると指を入れてみると当たり前のように隙間ができます。 そしてここに強風に見舞われると飛んでいってしまうこともあります。
一部欠けていましたが、割れて落ちているまではいかなかったですね。

釘の飛び出た棟板金のところを水が廻っていないか数箇所めくってみました。
やはり、釘が緩み風であおられた板金がめくれ隙間の開いたところから雨が進入して棟木を傷めていました
スレート
ただ、一度塗装をほどこしているので(以前外壁塗装をされた時に一緒に)一枚まるまる割れているどころか、コケも多少で済んでいます。
スレート
最後は平面の部分もチェックしましたが、基本的には大丈夫でした。
気になる様であれば、出来るだけ早めに高圧洗浄機でキレイに落としてあげて再塗装を施してあげるか、

スレート

もしくは既存のスレート瓦を残しその上から防水シートを貼って金属の屋根を張るカバー工法が良いとご提案させて頂きました。

ただ、他の業者さんから言われたスレートが割れて大変な事になっているというのはありませんでした。(^_^;)

今回は、ご安心して頂いて、ブログの撮影もご快諾頂きました!

ではまた(*^_^*)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

ドローンでの上空撮影

先日、赤池プライムツリーで行ったイベントに来場された、緑区にお住まいのお客様のお宅を、ドローンにて屋根点検を致しました。10年位前にスレートをカバー工事されたそうですが、なんとなく気になり始めたので、イベントに来場され、ご相談がありました。

倉庫のケラバの破損

名古屋市南区で貸倉庫のオーナー様から屋根の点検依頼の連絡がありました。屋根の端の部分が取れてしまったのと、年数もかなり経っているので一緒に見て欲しいという内容でした。建物は倉庫になりますので、よく見かける大波形状のスレート屋根になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957