オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

愛知県名古屋市緑区|点検していたら屋根の中に鳥の巣が…!


愛知県名古屋市緑区で屋根の中に鳥の巣があるからみて欲しいとの事で行って参りました。

今回は3年前に施工した時の話になります。
写真が少なくネタ切れになった時は以前の工事の話を致します(笑)

屋根の中に鳥の巣
ただでさえS型の瓦なので鳥の巣ができ易い典型的なスパニッシュ瓦に付け加えて、太陽光まで取り付けているので鳥さんからすれば絶好の巣作りしやすい屋根ですね。
屋根の中に鳥の巣
人間が屋根に登ったら鳩が数十匹単位で逃げ出していきました。

鳩のフンが大量に屋根に残っています。
鳥の巣
瓦を色んな角度から見たら、確かに空洞だらけで絶好の巣作りしやすい環境になっています。

太陽光にフンが大量に付着したら発電効率も激減する可能性が高いので好ましくない状況ですね(^_^;)
屋根の中に鳥の巣
こういう破風周辺、特に下部も絶好の巣作りポイントです。
屋根の中に鳥の巣
しかし、やはり一番でき易いのは何と言っても太陽光パネルの下です。

カラーベストなら隙間が少ないので巣が出来にくいが、スパニッシュ瓦に設置する場合は架台を設置する分5cmぐらい浮きますので、鳥さんや蝙蝠からすれば絶好の寝床になってしまいます。
屋根の中に鳥の巣

鳥は頭が入る隙間があれば大体のところに寝床をつくります。

雛が増えると、それを狙って蛇が屋根の上まで登場する事も多々あります。
屋根の上で蛇に遭遇すると、なかなかびっくりして固まります(苦笑)
屋根の中に鳥の巣
巣の残骸が雨樋の中に詰まっています。

掃除するだけでも大変です。
屋根の中に鳥の巣
こう言ったところにも網を設置していきます。

(更新は26日予定になります)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

屋根外壁

名古屋市南区の以前お伺いした事があるお客様からの連絡がありました。瓦屋根の診断もして欲しいのですが外壁も診て欲しい 、両方見て頂く事は可能ですか?とのお問い合わせで勿論可能ですとの事でお伺いして参りました。実は外壁診断の方が経験も27年と長...........

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957