オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市南区|板金工事で最も重要で技術が分かる【水切り】とは!?


板金工事

いよいよ板金加工第4話です。
板金工事水切り

このお家は、ベランダ下部の水切りが上手くいっていない為、上げ裏部分まで雨水が毛細管現象で水を引っ張ってきている為に軒天が腐食して剥がれてきているのです。
板金工事水切り

なので、今回はここに【水切り】と言う、屋根や外壁周辺の工事でも肝心要になってくる板金加工をお見せします。
板金工事水切り

これが上から板金を貼ってすぐの画像です。

見事に綺麗に張りあがってますよね(^.^)

とても素晴らしい出来栄えです!
板金工事水切り

上からビスで揉んでいってます。


板金工事水切り
側面からみた画です。

上のコーキングはビスを隠しています。

最終的には更にシーリング仕上げをしていきます。
板金工事水切り

サイドから見た図です。

さて、問題は、ここからです!!(^

ここから【水切り】の説明になります。
板金工事水切り

下から見た図です。

板金加工の下部を見てお分かりいただけますでしょうか…?
板金工事水切り

板金の下部に雨返しと言われる水切りが加工されているのが分かりますでしょうか…?
板金工事水切り

外から廻ってきた水が、一番したの部分で切れて、下に落ちて毛細管現象で軒天・上げ裏側に引っ張られない様になっています。

これは、凄く時間がかかり大変です。

前回何回も時間を掛けて微調整をしていたのは、この加工をしていたんですね!(^.^)
板金工事水切り

軒天がはがれかかっているのは、最後に直します。

その前に雨水が廻って来ない仕様にするのが先なんですね♪

では、次は最後になります

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、瓦屋根のケラバがずれてしまい雨漏りしたら困るので見てほしいという点検依頼の連絡がありました。築年数が30年ほど経つお宅で、ちょっとしたお手入れはしたが、ケラバがずれているのに気がつき連絡されたそうです。

ドローンでの上空撮影

先日、赤池プライムツリーで行ったイベントに来場された、緑区にお住まいのお客様のお宅を、ドローンにて屋根点検を致しました。10年位前にスレートをカバー工事されたそうですが、なんとなく気になり始めたので、イベントに来場され、ご相談がありました。

倉庫のケラバの破損

名古屋市南区で貸倉庫のオーナー様から屋根の点検依頼の連絡がありました。屋根の端の部分が取れてしまったのと、年数もかなり経っているので一緒に見て欲しいという内容でした。建物は倉庫になりますので、よく見かける大波形状のスレート屋根になります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957