オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市 緑区|先日、突風ですごい音がしたので屋根を覗いてみると浮いているところがあるので見てもらいたいとのご依頼です。


名古屋市 緑区 築年数9年の戸建てにお住まいのお客様から「先日、突風が来てすごい音がしたのでバルコニーから屋根を覗いてみると一番てっぺん部分が浮いているのが見えた」ということで雨漏りしては困ると思い見て欲しいとのご依頼です。
カラーベスト瓦屋根点検
カラーベスト瓦屋根点検
さっそく登って確認しました。。。屋根の仕様はカラーベスト瓦屋根で種別はスレート瓦屋根の化粧スレートと言われるものでした。
素材はセメントと繊維質を混ぜたものを5mmの厚みに加工した屋根材です。
一般的な陶器平板瓦に比べて2分の1の重量しかないので、建物の重心を低くすることが可能になります。重心が低くなることによって地震が来たときの揺れが少なくなり耐震性能のアップにつながります。スレート瓦屋根には他にも代表的な物として天然スレート瓦があります。天然スレート瓦は自然の鉱石(粘板岩)を5mmの厚みに加工した物になりますので、重くて割れやすいデメリットがありますが天然の鉱石の持つ色や高級感は化粧スレート瓦では出せない良さがあります。価格も施工代金も非常に高いです。
それでは点検の続きを行いたいと思います。浮いている部分は屋根の一番上に被さってる棟板金と言われるところが浮いてました。木が見えますが棟木という部分です。突風で釘が抜けて板金がめくれてしまったみたいです。
カラーベスト屋根点検
遠目でも浮いてきているのがわかりますね。。。この面は表面が剥げてきて苔が出てきてました。そろそろメンテナンスの時期に来ているのかもです。
カラーベスト屋根点検
屋根の端にあるケラバと言われるところです。こちらも強風による影響で浮いてきていました
今回の点検で板金部の浮きの原因が突風であったので経年劣化による棟木の腐朽もありませんでしたので釘の打ち直しで何とかなると思います。屋根の表面の剥がれや苔が出ている部分では状態を見てみると塗装によるメンテナンスが必要であると判断いたします。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根工事

名古屋市天白区のお洒落なデザイナーズ住宅にて雨漏り点検の依頼がありお伺いしました。築20年~ほどのお家で二階サッシ部分から雨漏りがして木部に穴が開いており、さらに一階天井も雨漏りがひどい状態なので一度見てほしいとのことでした。まずは屋根の状...........

屋根の全景

中川区にお住まいのお客様から、スレート屋根の点検依頼がありました。築年数が20年以上たったが、今まで一度もお手入れをしてこなかったので、屋根の色も変色してきたので気になり始め連絡をくれたそうです。

屋根の全景

名古屋市南区にお住まいのお客様から、屋根の点検依頼がありました。屋根はセキスイのU瓦でカバーした屋根ですが、年数も15年以上経つのと、パラペットの笠木の一部が飛んでしまったので、通学路の面しているのもあるので、しっかり見て欲しいとの事でした...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら名古屋南店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-554-957