『タフガード』と書いてあるシートがルーフィングです。
ルーフィングとは、瓦やカラーベストなどの屋根材の下に敷く防水シートのことを言います。
万が一、屋根材が割れてしまっても、このシートが建物内への雨の進入を防ぎます。
原材料は主に『アスファルト』です。
ですから『アスファルトルーフィング』と呼んだりもします。
『アスファルトルーフィング』よりもう少し性能が良いものが
『改質ゴムアスファルトルーフィング』です。
『改質ゴムアスファルトルーフィング』はアスファルトにポリマーを混ぜて、性能をUPさせたものです。
暑さや寒さに強く、弾性性能を持っています。この弾性性能はすごく重要です。
建物はわずかですが動いたり、四季によって延びたり、縮んだりします。
弾性性能が大きいということは、材料自体が伸び縮みできることです。
よって、建物の動きさに合わせてついてくることができるということです。
また釘穴に対する耐久性もあります。
私たちは略して『ゴムアス』と呼んでいます。
最近は長持ちする『改質ゴムアスルーフィング』を使うことが多いです。
そのほかに『高分子系ルーフィング』という原材料が違うものもあります。
最近は省エネを意識して、このシートに遮熱機能を持たせたものもあります。
少々お値段は高いです。
いろいろな種類があるルーフングですが、価格も違います。
しかし、ここは良い材料を選んだほうがいいと思います。
いろいろとご相談ください。
街の屋根やさん名古屋南店
0120-554-957