東郷町|陸屋根の点検依頼がありました。築22年です。
東郷町にお住いのお客様から、陸屋根の点検依頼がありました。築年数が22年になるお宅です。
前回のお手入れから10年以上経つので気になり始め連絡をくれたそうです。
早速お伺いし、屋根にのぼっていきます。
前回は、ウレタン防水でお手入れされているようです。
ウレタン防水の場合は、トップコートがあまりもたないために、5~6年位でトップコートだけを塗って頂くのが理想ですが、なかなか、されている方はおりません。
太陽熱温水器のパネルがありますが、タンクは別にあるタイプなので負担はかからないと思いますが、パネルの枠が錆びてしまうので、錆水が劣化を早めてしまいます。
シートの継目が劣化してしまい、裂けている所があります。
これではシートの内側に水が入り、躯体が水が浸みてしまいます。
こういった所が雨漏りの原因になってしまいます。
ここは排水ドレンになりますが、コーキングで補修した跡があります。
恐らく、シートが劣化により破れてしまったものと思われます。
他の部分が破れるよりもドレン廻りの方が、水が集まってくる場所なので、雨漏りに直結しやすいです。
こちらのドレンも補修しているようです。
やはり平場よりもドレン廻りの方が傷むのが早いですね。
まだ、コーキングで補修して頂いているので、マシな方ですが、気が付かずにそのままにされている方も多く見かけます。
立上りに部分ですが、シートに亀裂が入り、穴が開いてしまっています。
まだ、勾配の上の方なので影響は出にくいかもしれませんが、少なからず雨は入ってしまいますので放ってはおけません。
屋根の真ん中に鉄塔が経っており、その控えをとるために金具がついていますが、錆により劣化してしまっています。
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957