- HOME
- 現場ブログ
- 名古屋市瑞穂区|台風のあと、ご近所の方から屋根の一部が飛んでますよと…
名古屋市瑞穂区|台風のあと、ご近所の方から屋根の一部が飛んでますよと…
名古屋市瑞穂区にお住いのお客様から「近所の方から屋根の一部が飛んでいますよ」と言われたそうで、自分では見えない所なので、とりあえず連絡をくれたそうです。
普段は家にいない事が多いので、最近になって教えてもらったそうです。
台風24号からでも1カ月以上が経ちますが、いまだにこういったお問い合わせがあります。
早速お伺いして、屋根を拝見いたします。
こちらの建物は、通常の2階建てよりも背が高いようで用意していた梯子でもぎりぎりの高さでした。
屋根にのぼってみると、TVアンテナは倒れ、板金部分が捲れていました。
板金が捲れた部分ですが、固定するために下地として木材を打ち付けていますが、その木材自体が腐食していまっています。
これでは、横から打っている釘も効いていませんので、風で捲れてしまうのも仕方ない状態です。
棟の板金が浮いてしまい、隙間ができています。
写真ですと、釘が浮いていないように見えますが、これは板金が開いてしまい浮いた釘の頭まで広がっているためです。
スレート本体もご覧のように、カビと苔で傷んでいます。
このような状態になると、防水は切れてしまっているので屋根としての機能は果たせていません。
軒先と雨樋と見た時に、縦の樋に流れる部分が詰まっていて、なんと木が生えていました。
草が生えている事は、たまに見ていますが、さすがに木が生えているのはなかなか見ることがありません。
樋の奥まで値が伸びていますので、簡単には抜けません。
スレートの反りも出ており、浮いたように見えるところがたくさんあります。
この状態のままにしておくと、今度割れてきます。
スレートが割れると、雨漏りの確率が高くなりますので、早めのお手入れが必要です。
とりあえず、板金の外れてしまった部分は、応急的にブルーシートで養生しておきます。
ただし、あくまで応急ですので、工事を早くやって頂きたいと思います。
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957