名古屋市港区にて急勾配の屋根点検に行ってきました
名古屋市港区にお住いのお客様から、屋根の点検依頼がありました。築年数が17年経ち、今まで1度も点検をしたことがなかったが、色も変色してきてきになるので、1度点検して欲しいと連絡がありましたので、さっそくお伺いいたしました。
御覧のように、滑り台よりも急な勾配のお家で、普通の方は、「ちょっと無理」と思うような屋根でした。
しかしそのぐらいでは諦めていると屋根やさんは務まりません。
屋根に上る途中で、ちょうど目線の高さになった時にみると、スレートが浮いてしまってるのがよくわかります。
屋根に上ってよく見てみると、割れているスレートがたくさんありました。この勾配ですので、大変で冷や汗をかきました。
あまりにも浮きがひどいので、定規をあててみると、なんと1㎝も浮いていました。小指くらいなら入ってしまう程の浮きでした。
こんなに隙間があると、風の強いときは、雨が吹き込んでしまい、屋根の下地に水が廻ってきます。
軒天にも水が廻り、1番低い部分に湿気がたまり、腐食が進行しています。
放置されると腐食が更に進み穴が開き、その穴から鳥やコウモリが入って巣を作り、更に中の木材まで傷んでしまう事もあります。
軒先にも湿気がたまり、カビや苔が発生しています。又、スレート材が劣化し、砂とセメントが剥離して雨樋の中に砂が溜まっています。
このような急な屋根でも、出来る範囲でしっかりと点検しました。1歩間違えると、命の危険に関わる事ですので、かなり慎重に時間をかけて点検し、お客様に状況をお伝えしました。
見ているお客様の方が怖がっている事もあります。
どんな屋根でも今はドローンがあるので遠慮なく申しつけ下さい(*´ω`)
今回も当ブログをご覧頂きありがとうございました。
^^) _旦~~
菖蒲田(ショウブダ)
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957