- HOME
- 現場ブログ
- 名古屋市南区|以前に塗った塗装が剥がれてきたのですが見てもらえますか?
名古屋市南区|以前に塗った塗装が剥がれてきたのですが見てもらえますか?
名古屋市南区にお住いのお客様から「以前に塗装した塗料が剥がれてきたのですが見てもらえますか?」というお問い合わせがありました。
剥がれ方が酷いのでご近所にも迷惑がかかるので仕方なく連絡をくれたそうです。
早速お伺いして状況を確認致します。
屋根にのぼろうと梯子をかけてのぼる際に、雨樋にびっしりと剥がれた塗膜が詰まっていました。
梯子をのぼると、このような感じで、屋根の7割くらいの塗膜が剥がれていました。
こちらの面は、屋根面のほぼ全部が剥がれていました。
当然、剥がれた途端の部分は、錆が発生しています。
残っているのは、心木の部分だけです。
この部分にも、塗膜に亀裂が入っていますので、時間とともに剥がれてしまうと思います。
こちらの下屋根の形状が、変わっており、建物に対して雨が流れるような形状をしています。
このような形状だと、壁際に雨が集中していまいますので、けべ
壁も傷みやすく、雨漏りしやすい形状になります。
幸いにも、雨漏りはしていないようですが、油断は出来ません。
屋根の形状が雨漏りしやすい作りになっていますので、お手入れには気を使わないといけません。
落ち葉やほこりも溜まりやすいので、本来なら、こまめに掃除をして頂きたいのですが、屋根の上の掃除は危険がともないますので、無理はしないでください。
塗膜が剥がれていますので、トタンに錆が出てきています。
亜鉛トタンを使用していますので、すぐに錆びることはないと思いますので、かなり前から塗膜が剥がれていたのかもしれません。
瓦棒の心木の部分に釘がやたらと打ってありました。
なんの為かは分かりませんが、釘の部分から雨が伝わり、中の木材を傷める原因になりますので、コーキングを打つなりの処置が必要です。
まだ、残っている塗膜にも、亀裂が入っていますので、徐々に剥がれていきます。
トタンは金属ですので、熱による細かい収縮が起きていますので、塗膜に亀裂が入ると、収縮によりどんどん剥がれてしまいます。
新たに塗装する場合は、古い塗膜を綺麗に落とさないと、剥がれの原因になりますが、綺麗に剥がすのは難しいのでカバー工法が良いと思います。
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957