名古屋市 南区 |築25年の化粧スレート。雨漏り調査。
名古屋市南区にお住いのお客様から、雨漏りの調査依頼がありました。築年数が25年経った化粧スレートのお宅です。
2階の部屋の天井にうっすらと染みのようなものが出てきたという事です。
木板天井とクロスのコーナーの部分に雨染みが出ていました。
まだ、ポタポタ水滴が出るという事ではないようですが、確実に染みになっています。
場所を確認したので、屋根にのぼり調査を始めます。
屋根にのぼってみると、元の色が分からないくらい表面が劣化して変色しています。
所どころ黒く見えるのはカビになります。
部屋の漏れている場所を照らし合わせて、調査を進めます。
ただ、歩いていると部分的にですが、たわむ所が出てきています。
棟板金の部分になりますが、釘浮きが目立ちます。
板金自体もかなり錆びていますので、中の木材が腐食していないかが心配になります。
この写真だと、釘がまだ刺さっているように見えますが、実際にはきには届いてはおらず、板金に引っ掛かっているだけなんです。指で触るとすぐに抜けてしまいます。
釘が抜けてしまうと、板金自体が浮いてきます。
そうすると、化粧スレートと板金の間に隙間ができ、ここから雨が侵入し木材を腐食させてしまいます。
雨が入る隙間が多いほど、雨漏りの確率は高くなります。
化粧スレート自体も浮いてしまっています。
表面が劣化して最初の塗膜が剥がれてしまい素地が見えています。
素地の部分は水を吸い込みやすく、紫外線や太陽の熱によりどんどん傷んでしまいます。
いろんな隙間から、雨水が侵入し、漏ってしまっていますのでカバー工法で全体のお手入れがお奨めですので、ご提案致しました。
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957