早速お伺いし、まずは室内の様子を拝見いたします。
うっすらとですが、天上に雨染みが確認できます。
ある程度の場所を把握し、今度は屋根にのぼって確認していきます。
築年数が12年の化粧スレートですが、表面がかなり劣化しています。
元々は赤い色だったのでしょうか。かなり黒ずんでいますね。
よく見ていくと割れたり、浮いたりしている所があります。
黒ずんでいるのは、カビの一種です。
また、白く見えるのは、劣化により塗膜が剥がれてしまったところで、スレートの素地が見えている所です。
また、割れて欠片が無くなっている所もありました。欠けた部分が出来ると、重ねの部分が少なくなり水が入りやすくなります。
全体的にスレートが浮いています。
このままにしておくと、徐々にひびが入り、最後には割れてしまいます。
スレートの浮きは割れの予兆のサインですね。
ただし、余ほどではない限り、屋根にのぼらないと分かりません。
浮きの大きなところは、1センチ以上浮いていました。
これだけ隙間があると、雨が風向きなどで侵入し、下地を傷めてしまいます。
こういった事は、お客様自身ではなかなか気づけないので、定期的に業者に見てもらう事が大事だと思います。
その際は、街の屋根や名古屋南店まで、お気軽にご相談下さい。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん名古屋南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.