名古屋市緑区|倉庫の雨漏り調査。波型トタン屋根。
名古屋市緑区にある倉庫を所有している方からのお問い合わせがありました。屋根は波型形状のトタン屋根だそうです。
10年ほど前に塗装はされたそうですが、その後は見てもいないのでどんな状況かは分からないという事でした。
まずは、室内の雨漏れ箇所を確認致します。
分電盤の近くですので、お客様も心配されています。
後は屋根にのぼっての調査になります。
屋根にのぼってみると、思っていたよりも錆が出ています。
前回の錆落としが良くなかったのか分かりませんが、10年くらいでこの錆び方はちょっと多いと思います。
特に重ねの部分に錆が多く出ていますので、毛細管現象により、水を引っ張ってしまっての錆になります。
また、山が潰れている所がかなりあります。
これは、前にのぼった人がバタバタ歩きへこませてしまったようです。慎重に歩いていれば、ここまでへこむことはありません。
山の部分も谷の部分も、両方が錆びています。
錆止めがしっかりと出来ていなかったのかもしれません。
トタンを押えているボルト部分も確認していきます。
何か所か、ボルトを通す穴が傘付のナットよりも大きなところがありました。
これでは、確実に雨が入ってしまいます。
場所的に、雨漏りしている所の付近ですので、原因の一つになっています。
軒先も通常はそろっていますが、段になっている所があります。
樋の中にも、錆びて細かく剥がれたものが落ちています。
トタンは裏側からも錆びているようです。
今回の雨漏り調査をした結果は、部分補修では難しく雨漏りを止めることは厳しいので、全体をカバーするお手入れをご提案致しました。
8時半~17時半まで受付中!
0120-554-957